2015年7月 2日 (木)

福田敏雄さんのお椀

150702_1

今週は梅雨っぽいお天気が続いています。

田んぼの仕事は一段落、と思いきや……
棚田を3段借りているうちの1段だけ、田植え後初期の草取りがうまくいかなかったのか、なぜか雑草が生えてしまい、
梅雨の晴れ間の月曜日は夫婦で草取りでした……。
田んぼに腰を屈めて草取り。大変な作業ですが、無心でやっているとなかなかハマります。
でもまだ全部は取りきれません。
今年のお米はどうでしょう?
___________________

150712_2

写真は福田敏雄さんの汁椀です。

最初の写真は我が家の家族四人のお椀。
上の娘の陽南子が一歳の時に、福田さんの個展で小さな黒の汁椀に出会い一目惚れ。
陽南子のために一つ購入しました。
二人目の瑞季が生まれた時に、瑞季用に小さな朱のお椀と、
夫婦二人のために、同じ径の少し大きめのお椀を福田さんにお願いして四つになりました。
それからほとんど毎日、1日に2回は使うことをくり返し、陽南子のお椀は8年。それ以外は5年。
だんだんと艶が出て、少し古びてはきましたが、でも使う程に魅力を増しています。

この我が家のお椀を見た友人が、ちょうど夫婦用のお椀の購入を考えていたそうで、せっかく買うならいいものを買いたい、と福田さんのお椀を注文してくれました。

先日、福田さんからそのお椀が届きました。
箱に納められた美しい仕上がりのお椀を見て、
もう何年も変えることなく作りつづけていらっしゃるそのお仕事に、改めて感動してしまいました。

毎日使うものだから、いいものを。

福田さんのお椀はおすすめです。

2015年4月13日 (月)

秋谷さんのカップ

150413

雨が良く降る春ですね。
晴れ間があると春の嬉しさ倍増。
草もぐんぐん伸びてます。

写真は秋谷茂郎さんのマグカップ。
最近の一番人気です。
触り心地が気持ちよく、口当たりもなめらか。
コーヒーがスルッと口の中に入ってきて益々美味しいのです。
器によって味って変わります。
改めて納得。

____________________

*お知らせです*
4月26日(日)
鴨川・金束のawanova / 5周年ありがとうまつりにカレーを出店します。
そのため、カフェの営業はドリンクとスイーツ/パンのみです。
予めご了承下さい。

____________________

その他のカテゴリー