« 「田んぼ仕事の会」2019 | トップページ

2019年5月27日 (月)

田植えはじまりました

190527_1


今年の田植えがはじまりました。

 

190527_2


そして、昨日26日日曜日は

今年で3年目になる「田んぼ仕事の会」の田植えワークショップでした。

いつもと同じ、山の上の小さな田んぼを二枚、

参加してくださった12名の皆さんと田植えしました。

何度目かの方も初めての方も

田んぼに足を入れる瞬間のひやっとぬるっとする感じ、

きゃーと言いながら皆さん楽しんでいました。

 

稲の苗を数本ずつ、みんなで並んで植えていきます。

一列終わったらまた次、ただ黙々と前へ。

気がつけば一枚の田んぼが終了。

二枚目はもう慣れたもの、すんなりと進んで、

お昼の12時頃に小さな二枚の田んぼの田植えが終わりました。

 

ご縁があってここに集ってくださった

大人も子どももみんなが笑い、少しドキドキもしながら

一本一本を丁寧に田植えをすることで、

田んぼにいい「気」を与えてくれるということ、

そして私たちもこの地から力をもらっている。

単に体験をしてもらうというだけでなく、

そんな場をみんなで作っている

今日改めてそう思いました。

参加して下さった皆さま、ありがとうございました。

 

残りの田植えも無事に終わりますように……。

次の「田んぼ仕事の会」は稲刈りです。

今年はこちらの都合でプリンセスサリーの田植えになりましたので、稲刈りは10月初旬の予定です。

田植えに参加できなかった方も、参加可能ですので、ぜひご参加ください。

詳細はまたこのブログとインスタグラム・フェイスブックでお知らせいたします。

また稲刈りで皆さんといい時間が作れますように。

 

190527_3

 

_____________________

 

2017年春をもちまして、毎週末のカフェ営業は終了いたしました。

今後はワークショップや不定期で開催するイベントや企画展での営業と

イベント出店などでの活動となります。

 

イベントや出店のお知らせは

このブログとFacebookページでお知らせをいたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 

_____________________

 

草so

千葉県鴨川市平塚1639-1

04-7098-0268

mail@so-kurashi.com

 

https://www.facebook.com/sokurashi/

https://www.instagram.com/so_miako/

https://www.instagram.com/toruhatanaka/

_____________________

 

« 「田んぼ仕事の会」2019 | トップページ

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「田んぼ仕事の会」2019 | トップページ