« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

田んぼ仕事の記録 4

161029_1

9月16日から稲刈り開始。

まずはコシヒカリの田んぼから。

近所の農家さんや知人たちもみんな今年の稲刈りは苦労していて、その話を散々聞いていたのに、いざ自分たちの田んぼの稲刈りが始まってみたら、やはりうちの田んぼも例外ではなく、想像以上のドロドロ状態に早くも初日から苦戦。ドロドロの中で足を取られながら歩くこと、倒れて湿った稲を起こしながら稲刈りして束ねることの大変さがこれほどかと……。

結局、バインダーはほとんど使えず、手刈りして掛け干し。小さな田んぼは良くても大きな田んぼは途方にくれること多々あり。それでも手伝いに来てくれた人たちの協力のおかげで、少しずつ稲刈りが進みました。

後半はプリンセスサリーの田んぼ。

上の写真の田んぼはプリンセスサリーです。

こちらは台風で倒れることはなく、ただ田んぼはドロドロ。膝くらいまで田んぼに沈んでしまうところも。半分くらいはバインダーが使えたけれど、やはり手刈り。しかも天気がなかなか晴れずにずっと雨が続き、小雨の中で作業する日も。ついに10月のはじめに夫は疲労で高熱を出してダウンしてしまいました。

161029_2

結局なかなか熱が下がらず、夫は1週間寝込んでしまい、その間私と子供たち、そして手伝いに来てくれた方々と一緒にひたすら稲刈りして掛け干し。そんな中、台風18号発生。関東が直撃を免れてひと安心した夜、予想外に強風が吹き、一生懸命掛け干しした稲がドロドロ田んぼに倒れてしまいました。この時ばかりは心が折れそうに……。でも泣いてもいられず、ドロドロがついてしまった稲束を田んぼから引き上げ、翌日に最初の脱穀。

そんなこんなでちょうど一ヶ月経った10月15日に今年の稲刈りが終了しました。

161029_4

これほど大変な稲刈りは今年だけと思いたい。

でも大変なことほど、後になれば思い出深いものなのでしょう。

今年ほど新米の味をしみじみと噛み締めたことはありません。

おかげさまで倒れしまっていたコシヒカリも美味しいお米になりました。

そして去年までは少量しか作っていなかったプリンセスサリーも、ふわっといい香りが漂うお米。今年はたくさん、美味しくできたと思います。

カレーとの相性ももちろん抜群。カフェでもこれからは100%プリンセスサリーでご用意いたします!

_____________________

今後の予定、改めてきちんとお知らせしますが、

ざっくりと……。

11月6日(土)に鴨川自然王国での収穫祭にカレー出店します

11月11日(金)~13日(日)東京 西荻窪「364」にてイベント行います

11月18日(金)よりカフェ営業再開予定です!

引き続き、よろしくお願いいたします。

161029_5

_____________________

うつわや+café 草so

千葉県鴨川市平塚1639-1

04-7098-0268

11:30~17:00(16:00カフェ ラストオーダー)

http://www.so-kurashi.com

https://www.instagram.com/so_miako/

https://www.instagram.com/toruhatanaka/

_____________________

 

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »