« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

田んぼ仕事の記録 3

160831_3

8月なのに台風が続けて3つもきました。

近所の農家さんで90歳のおじいちゃんが「今まででこんなのは初めてだ」というほどの事態。

去年も8月後半から雨が続いて、田んぼが乾かなくて稲刈りが大変でした。

今年はそれに加えて、台風の強風で稲刈り直前だった稲がべったりと倒されてしまい、おまけに田んぼはドロドロ。大きな機械は入れられず手刈りするにも大変な状態。

我が家の周りもほとんどの田んぼがそういう状態です(上の写真)。

160831_2

うちの田んぼはまだ穂が出てしばらく経った頃だったので、それほどべったりと倒れてしまったわけではないのですが、先に田植えをしたコシヒカリの稲はだいぶ倒されてしまいました。稲刈りは9月半ば頃の予定ですが、それまでにどうなってしまうのか……。

台風10号が少しそれてくれたのが救いですが、また台風が来ない保証はありません。

せっかく実った穂が完全に熟すまで、水に浸かることなく立っていてくれたらいいのですが。水に浸かってしまったら発芽してしまって、もうどうしようもないのです。

夫は少しでも田んぼが乾くように、稲をかき分けて田んぼの中に何本も溝を掘っています(上の写真)。これはなかなかの重労働。溝を掘ったところですんなり水が落ちてくれるものでもないのですが、棚田なので山からの水も田んぼにどんどん入って来てしまうし……。

なんとか晴れの日が続きますように。

こればっかりはお天道様にお願いするしかないのでしょう。

160831

稲刈りまでにもう一つ終わらせなければいけないことがあります。

農機具をしまう小屋作りです。

今年から田んぼが増えたので、収穫したお米をしまう場所を確保しなければということで、新しく倉庫を作り、今までの倉庫を改装して米をしまえるようにしよう。作るからにはセルフビルドでやってみたい!

今年初めから計画していながら、田んぼの仕事が始まってうまく進まず、この夏休み中に仕上げようと思いながら台風やらいろいろでやはり進まず、いよいよ稲刈り目前になってしまいました。

こんな状態ではカフェの仕込みもできません。

私たちにとって、今年の米作りは、これからの暮らしをどうしていくか、という意味でとても大切です。

こういう状況で量や質ともに満足な収穫は得られないかもしれませんが、とにかくそちらに全力を注ぎたいと思います。

ここ(棚田)でお米を作ること。

この素晴らしい景色を守ること。

自分たちの暮らしを自分たちなりに作っていくこと。

今はそのことに全力を注ぎたいと思います。

誠に勝手ではありますが、

カフェの営業はしばらくお休みをいたします。

何卒ご了承ください。

再開の折はこのブログとFBページにてお知らせいたします。

___________

うつわや+café 草so

千葉県鴨川市平塚1639-1

04-7098-0268

11:30~17:00(16:00カフェ ラストオーダー)

http://www.so-kurashi.com

https://www.instagram.com/so_miako/

https://www.instagram.com/toruhatanaka/

______________________

2016年8月10日 (水)

かき氷!と8月の営業について

160810_2

藁珈琲洞と季節のおいしいもの

8月13日(土)14日(日)の二日間

シゲちゃんとつかさちゃんとにこちゃんが来てくれます

シゲちゃんの美味しい珈琲とつかさちゃんのかき氷、

にこちゃんの可愛い笑顔に出会えます。

写真は以前の出店風景を撮影したもの。

シゲちゃんに提供していただきました。

今回は特別、手作りシロップに草soのうめジャムをアレンジしたものを加えてくれる予定。

私たちもとっても楽しみ。

暑い暑い夏です。店内クーラーなしですが、

しっかり夏を満喫できることでしょう!

160810_1

8月の営業は、この週末(12日・13日・14日)だけです。

8月12日(金)は通常通りの営業。

あとはお休みをいたします

どうぞよろしくお願い致します。

___________

うつわや+café 草so

千葉県鴨川市平塚1639-1

04-7098-0268

11:30~17:00(16:00カフェ ラストオーダー)

http://www.so-kurashi.com

https://www.instagram.com/so_miako/

https://www.instagram.com/toruhatanaka/

______________________

2016年8月 8日 (月)

夏祭り

160808_1

大山の祭りが終わりました。

ほっとするやら淋しいやら……

上の写真は大人神輿がうちの上を通るところ。

里山の景色に神輿、なかなかいい風景です。

下の写真は夜祭りの屋台。

大山の6つの地区から屋台が集まります。

このために子供たちは太鼓の練習に励むのです。

クライマックスには打ち上げ花火。間近で上がる花火はなかなかの迫力です。

160808_2

思えば引っ越して最初の祭りは、瑞季が1歳、陽南子が4歳。

瑞季を抱っこして子供神輿に付いて行くだけで精一杯だったのが、今年は真夜中まで子供たちも元気に祭りを満喫しました。

この祭りがあるから地元の人たちがつながり、地域が活気付く。田舎ならではの祭りの良さを実感できたような気がします。

160808_3

そして、次は稲刈りの季節。

うちの田んぼも出穂。

花が咲いていました。

ここから40~45日くらいで稲刈りが良いそうで、うちの稲刈りは9月後半の予定。

台風の風に負けないように頑張って、稲刈りまでどうか倒れずにいてほしい。

____________

8月は今週末、

12日(金)・13日(土)・14日(日)のみ営業いたします。

13日と14日

「藁珈琲洞と季節の美味しいもの」のシゲちゃんとつかさちゃんとにこちゃんが来てくれます。

美味しい珈琲とかき氷を出してくれます!

店内は暑いですが、自然の風の涼しさを感じにぜひお越し下さい!

8月の他の週末はお休みをいたします。

あらかじめご了承下さい。

___________

うつわや+café 草so

千葉県鴨川市平塚1639-1

04-7098-0268

11:30~17:00(16:00カフェ ラストオーダー)

http://www.so-kurashi.com

https://www.instagram.com/so_miako/

https://www.instagram.com/toruhatanaka/

______________________

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »