« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月27日 (月)

臨時休業のお知らせ

160627_1

誠に勝手ながら

73日(日)は都合によりお休みいたします。

ご了承下さい。

74日(月)はawanova に出店します。

今回はパン各種に加えて、久しぶりに草soのカレーも出店です。

awanovaは里山デザインファクトリーへの移転が決まり、今までの場所での開催は今回が最後になるそうです。

ぜひお立ち寄り下さい。

______________

田植えから約1ヶ月が経ちました。

田んぼの稲はスクスク。そして雑草もスクスク。

草取りがやはり大変ですが、今が頑張りどころでしょうか。

最初の写真は昨日の夕焼け。

とても綺麗な夕焼けでした。

160627_2

そして、ひとつご報告。

新しく家族が増えました。

よつば 3ヶ月の女の子です。

今日でうちに来て一週間になりました。

犬との暮らし、初めてで分からないことだらけですが楽しいです。

___________

うつわや+café 草so

千葉県鴨川市平塚1639-1

04-7098-0268

11:30~17:00(16:00カフェ ラストオーダー)

http://www.so-kurashi.com

https://www.instagram.com/so_miako/

https://www.instagram.com/toruhatanaka/

______________________

2016年6月 9日 (木)

田んぼ仕事の記録 2

160609

田植えが無事に終わりました。

今までのおよそ5倍くらいの広さの田んぼが新しく加わり、しかも棚田で大小大きさも形もいろいろな田んぼ。田起こしから畔塗り、そしてやっと水がたまった田んぼです。

田植え前の水が張られた田んぼが一番美しいと、今年改めて確信しています。

特に夕焼け空が鏡のように映り、うっとりする美しさ。

5月の中旬、毎日のように夕焼け空を眺めました。

この景色を守りたい。そのために米作りをしているのだと、しみじみと思う日々。

160609_1_1

5月22日から田植え開始。

まずはコシヒカリ。小さな田んぼで、去年近所の農家さんからいただいた田植え機の試運転、と思ったら、これがなかなか大変。慣れない機械で初めての田んぼ、しかも一年休んでいたあとで田んぼを平らにするのが難しく、田植え機で植えたはずが苗がプカプカ。植えた後、浮いた苗を手で挿し直しながらの作業。これなら手植えの方がよかったよ~(涙)と言ってしまうくらい。

でもこの広さ、まさか全てを手植えというわけには行かず、夫は必死で田植え機と格闘、少しでも浮き苗が減らせるように頑張りました。おかげで一番大きな田んぼの田植えが終わった頃にやっとコツをつかんだ様子。まずは約半分くらいの田んぼにコシヒカリの苗を植えました。

補植の作業だけではつまらないので、小さな田んぼ2枚は友人にも手伝ってもらって手で植えました。静かな田んぼでひとつひとつ手で植えていく田植えはやはり贅沢な楽しみです。

6月1日、田植え6日目で、コシヒカリとプリンセスサリー、全ての田植えがひと段落し、あとは補植をするのみとなりました。

160609_1_2

植えたと思ったら、補植をしつつ、今度は草取り作業。

下の写真は自作のチェーン除草機で夫が草取り作業中(田んぼの端っこに見える)。

この広さの田んぼを全て無農薬で、つまり除草剤を使わずにやる、というと、近所の農家さんはみんな「体気をつけて……」と心配してくれます。それくらい草取りの作業が大変だということで、今年は今までの5倍くらいとなると、どのくらい大変なんだか想像もつかず、とにかくやってみよう。というわけで無農薬に挑戦です。

初期に自作のチェーン除草機を入れて、あとは近所の方に貸してもらった「田ぐるま」という株の間に入れて除草する道具と、ひたすら腰をかがめて手で草を取る、という作業。

これはこれからひと月くらいの間に行います。

160609_3

田んぼにかかりっきりになっている間に畑の草も伸び、植えたいと思っていたカボチャやスイカの苗も大きくなって、合間に子供たちも一緒に畑作業。

おまけに、昨日は棚田に続く新たな場所を耕して、さらに畑が増えました。

すっかり農家な毎日です。

160609_6

___________

うつわや+café 草so

千葉県鴨川市平塚1639-1

04-7098-0268

11:30~17:00(16:00カフェ ラストオーダー)

http://www.so-kurashi.com

https://www.instagram.com/so_miako/

https://www.instagram.com/toruhatanaka/

______________________

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »