« 棚田の夜祭り 交通規制と臨時休業について | トップページ | 11月6日〜8日臨時休業します »

2015年10月30日 (金)

小豆の収穫

151030_1

今年、小豆を植えました。
近所で毎年小豆を作っている方から分けてもらった豆を植えました。
それがようやく実をつけました。

「小豆は完全に熟して乾燥してしまうと、はじけて地面に落ちてしまうから、こまめに畑に行って、熟したものから収穫していくといいよ」というアドバイスの通り、先日から少しずつ収穫しています。同じ株でも茶色に熟しているものとインゲン豆のように莢が緑色のものもあり、まだしばらくは収穫出来そうです。

上の写真は収穫した小豆の莢。この莢を割って中の小豆を出す作業、これがまた大変ですが、何だかやり始めると止まらなくなって、もう一つもう一つと、ついつい子どもたちと競争したりしています。
虫に食べられてしまったものも多くありますが、それでも思っていたよりきちんと収穫できて嬉しい限り。
子どもたちも私もあんこ大好き、早く小豆を煮てお汁粉でもしたいな。

151030_2

先週末は棚田の夜祭り、松明が幻想的でした。
25日は陽南子と主人が棚田のステージに「里舞」で出演しました。
貴重な体験。

大山千枚田の棚田のライトアップ、LEDのものは年明けまで続きます。
今週は金/土/日曜日、通常通り営業致します。
少しずつ秋色の里山、ぜひお出かけ下さい。

_____________________
*11月の臨時休業/企画展のお知らせ*

11月6日(金)7日(土)8日(日)
臨時休業いたします。

11月13日(金)14日(土)15日(日)
「ごはんのうつわ展」 開催

器……
秋谷茂郎 市川孝 郡司庸久 田谷直子 西山光太 
額賀章夫 堀仁憲 宮内朋久 山野邊孝

9名の作り手による、飯碗を中心にした「ごはん」が美味しく楽しくなる器をご紹介します。

「ごはんのうつわ展」特別ランチ(お一人¥1500)
料理……
米山美穂

鋸南町在住 雑穀料理家 米山美穂さんの、生命力あるふれる穀物と地元の新鮮野菜を使ったお料理とともに、カフェ草soの無農薬/無肥料で大切に育てたお米を召し上がっていただきます。

※期間中、ランチはこの特別ランチのみ、各日15食限定です。
ご希望の方はご予約承ります。
普段のカフェ草soのお食事のメニューはありません。予めご了承下さい。

« 棚田の夜祭り 交通規制と臨時休業について | トップページ | 11月6日〜8日臨時休業します »

日々のこと」カテゴリの記事