« かぼちゃプリン | トップページ | 明日12日(土)はお休みです »

2015年9月 8日 (火)

稲刈り

150908

昨日、我が家の稲刈り2/3が終わりました~。
うちから見える棚田を3枚借りていて、そのうちの2枚分。
コシヒカリの苗を植えている田んぼです。
雨つづきで田んぼが乾かずドロドロの中の稲刈り、
経験のある方はお分かりでしょうが、これはなかなかしんどい作業なのであります。

本当は月曜日一日でやろうと思っていましたが、日曜日の夜に豪雨の予報で、急遽日曜日の午前中(店の営業前)にやり、営業中にもやり、日が暮れて真っ暗になるまでかかってやっと一枚が終わりました。
その夜は予報通りの激しい雷雨。
一枚だけでも終わらせておいて良かった~と思いながら雨の音に眠れない夜でした。

月曜日の朝、もう一枚の田んぼを見ると前夜の雨でだいぶ稲が倒れてしまっていました。
田んぼは元々ドロドロなのがさらに輪をかけて田植えする時みたいな状態。
でもまた続いて雨の予報。おまけに台風まで来ているらしい。
これで台風が来たらきっと全部の稲が倒れて水浸しになってしまうかも……。
一昨年、2回続けて来た台風で稲がほとんど倒れて、しかもドロドロのところに稲穂が浸かり、発芽してしまうほどになり、泣きながらドロドロの中を稲刈りしてやっと採れたお米も味はイマイチ。
そんな苦い経験を思い出し、昨日のうちにもう一枚を稲刈りしてしまうことにしました。

幸い、午前中は意外にも雨が降らずに、田んぼがドロドロなのを除けば稲刈り日和。
私は午後子供の用事で最後まで一緒に出来ませんでしたが、
夫が頑張ってくれて夕方までに終えることが出来ました。
写真は最後に夫が撮影したもの。
近所の農家さんご夫婦が散歩で通りかかり、きれいに出来たと褒めてもらったそうです。

今年の夏は日照り続きかと思いきや、後半の雨つづき。
稲刈りが大変なのはベテラン農家さんも同じだそうです。
田んぼ4年目にしては頑張ってるでしょうか。
でもまだ安心してはいられません。
掛け干ししている稲が台風で倒れませんように。
無事に脱穀まで出来ますように。
祈るばかりです。

残りの一枚はプリンセスサリーというインディカ米と日本米をかけ合わせたお米。
カフェのカレーで使っています。
こちらは田植えが遅くてまだ青く、稲刈りは今月下旬頃でしょうか。
それまでにドロドロが乾きますように。

_______________

勝手ながら
9月12日(土)は
娘たちの運動会なので店の営業はお休み致します。
予めご了承下さい。

_______________

« かぼちゃプリン | トップページ | 明日12日(土)はお休みです »

日々のこと」カテゴリの記事