« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月25日 (金)

明日26日(土)は16:00閉店です

150925

誠に勝手ながら
明日26日(土)は16:00で閉店させていただきます。
予めご了承下さい。

上の写真の、お友達が出演するミュージカルを観に行きます。
ご興味ある方はぜひ。

________________

*10月の臨時休業/営業時間変更のお知らせ*
10月9日(金)臨時休業いたします。
10月11日(日)鴨川自然王国収穫祭へ出店のため、臨時休業いたします。
10月25日(日)大山千枚田「棚田の夜祭り」に参加のため臨時休業いたします。

予めご了承ください。
________________

2015年9月17日 (木)

脱穀終了!

150917

また雨の一日です。

昨日「雨が降る前に!」ということで、稲刈りして天日干ししていたお米を脱穀しました。
近所の農家さんが機械を出して手伝ってくれて、途中ポツポツ雨が降って来ましたが、何とか無事に脱穀、籾すりまでが終わりました。
我が家のリビングには玄米30キロ入りの袋が積まれています。

昨日、早速家族で試食。
無農薬なので、黒っぽいお米などが少し混じっていますが、味は美味しくできたと思います。
全部で233キロ。肥料も特になしですが、去年より多く収穫出来ました。

雨が続いた今年の収穫、とりあえずコシヒカリは無事に終わってひと安心。
次はプリンセスサリーの番です。
こちらは今月終わり頃に稲刈りでしょうか。

さて、土曜日からシルバーウィークです。
いつもの金/土/日曜日の営業に加えて、
9月21日(月)も営業を致します
稲刈りはほとんど終わっておりますが、彼岸花が咲いている秋の棚田。
良かったら草soへもお立ち寄り下さい。

______________

9月26日(土)
16:00閉店となります。
予めご了承下さい。
______________

2015年9月11日 (金)

明日12日(土)はお休みです

150911

久しぶりの青空です。
雨が降り続いたこの1週間、とても長く感じました。
この時季にこれほど雨が続くことは今までなかった、と近所の90歳のおじいちゃんが言っていたそうです。
茨城や栃木など大きな被害が出ている地域が心配です。

さて、誠に勝手ながら、
明日、9月12日(土)はお休みをさせていただきます。

明日は娘たちの運動会があります。
タープテント立てて、一日運動会応援です。
幼稚園生から中学生まで合同の運動会です。
それでも、だいたい各学年1クラスずつで20~30人なので、全部で300人くらいです。
今日は二人とも張り切って予行練習に行きました。

という訳で明日はお休みをいたします。
ご了承下さい。

2015年9月 8日 (火)

稲刈り

150908

昨日、我が家の稲刈り2/3が終わりました~。
うちから見える棚田を3枚借りていて、そのうちの2枚分。
コシヒカリの苗を植えている田んぼです。
雨つづきで田んぼが乾かずドロドロの中の稲刈り、
経験のある方はお分かりでしょうが、これはなかなかしんどい作業なのであります。

本当は月曜日一日でやろうと思っていましたが、日曜日の夜に豪雨の予報で、急遽日曜日の午前中(店の営業前)にやり、営業中にもやり、日が暮れて真っ暗になるまでかかってやっと一枚が終わりました。
その夜は予報通りの激しい雷雨。
一枚だけでも終わらせておいて良かった~と思いながら雨の音に眠れない夜でした。

月曜日の朝、もう一枚の田んぼを見ると前夜の雨でだいぶ稲が倒れてしまっていました。
田んぼは元々ドロドロなのがさらに輪をかけて田植えする時みたいな状態。
でもまた続いて雨の予報。おまけに台風まで来ているらしい。
これで台風が来たらきっと全部の稲が倒れて水浸しになってしまうかも……。
一昨年、2回続けて来た台風で稲がほとんど倒れて、しかもドロドロのところに稲穂が浸かり、発芽してしまうほどになり、泣きながらドロドロの中を稲刈りしてやっと採れたお米も味はイマイチ。
そんな苦い経験を思い出し、昨日のうちにもう一枚を稲刈りしてしまうことにしました。

幸い、午前中は意外にも雨が降らずに、田んぼがドロドロなのを除けば稲刈り日和。
私は午後子供の用事で最後まで一緒に出来ませんでしたが、
夫が頑張ってくれて夕方までに終えることが出来ました。
写真は最後に夫が撮影したもの。
近所の農家さんご夫婦が散歩で通りかかり、きれいに出来たと褒めてもらったそうです。

今年の夏は日照り続きかと思いきや、後半の雨つづき。
稲刈りが大変なのはベテラン農家さんも同じだそうです。
田んぼ4年目にしては頑張ってるでしょうか。
でもまだ安心してはいられません。
掛け干ししている稲が台風で倒れませんように。
無事に脱穀まで出来ますように。
祈るばかりです。

残りの一枚はプリンセスサリーというインディカ米と日本米をかけ合わせたお米。
カフェのカレーで使っています。
こちらは田植えが遅くてまだ青く、稲刈りは今月下旬頃でしょうか。
それまでにドロドロが乾きますように。

_______________

勝手ながら
9月12日(土)は
娘たちの運動会なので店の営業はお休み致します。
予めご了承下さい。

_______________

2015年9月 3日 (木)

かぼちゃプリン

150903

9月に入り、すっかり気分は秋になりました。
8月下旬から雨の合間をぬって稲刈り最盛期です。
この夏は後半に雨が多くて田んぼが乾いていないところが多く、稲刈りの機械を田んぼのぬかるみにはめてしまう人が続出しているとか。。。
我が家の田んぼも例外ではなく、来週辺り稲刈りの予定ですが、どうなることやら……。

さて、上の写真はかぼちゃプリンです。
かぼちゃが美味しい季節です。
急にかぼちゃプリンが食べたくなって作りました。
今週末からしばらくカフェのデザートメニューに加わります。

スープセットもかぼちゃのポタージュ。
だんだんと秋色の里山へぜひお越し下さい。

_______________

勝手ながら
9月12日(土)は
娘たちの運動会なので店の営業はお休み致します。
予めご了承下さい。

_______________

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »