« 梅干し | トップページ | コヅカアートフェスティバル »

2015年7月25日 (土)

自家栽培の小麦

150725_7

自家栽培の小麦でパンを焼く、
ついに実現しました!

150725_1

150725_2

150725_3

150725_4

脱穀を終えた小麦の玄麦を、余計な籾を取り、水で洗って天日で干して、
そしてミキサーで製粉してみました。
いっぺんにやるのは無理なので、ほんの500gほど。
うちのミキサー(バイタミックス)かなり強力ですが、それでも少しずつ何回にも分けてミキサーにかけ、それをふるっての作業をくり返し、やっとこさ製粉してみたら、いわゆる全粒粉になったのは300g。
昨夜、それをレーズンでおこした酵母でこねて長時間発酵させ、今朝焼いてみました。
半分はプレーン、半分は子どもたちが大好きなクランベリー入り。

ミキサーで製粉して、ふるう道具も適当なものだったので粒子が荒く、こねている時からザラザラしていました。
1時発酵は順調に膨らみましたが、成形して2時発酵したらぺっちゃんこになってしまい、これはダメかな???
と思いましたが、焼いてみたら少し膨らんで、味もなかなか美味しいのです。
やっぱり少しザラザラしていましたが、全粒粉100%ですからそれもそのはず。
噛む程にしっかりと粉の味がして、カマンベールチーズをのせて食べたらかなりイケます。
パンの発祥に近いもの?と勝手に想像しつつ、
今度はきちんと製粉してまたチャレンジしてみようと思います。
何より、じんわりと粉の味が美味しいのが嬉しかった!

次は残った「ふすま」でクッキー作りかな……
陽南子はこの小麦の一連を夏休みの自由研究にすると張り切っていますが、どうなることやら……。
小麦のいろいろまだ続きそうです。

150725_6

__________________

*夏の営業について
8月7日(金)8日(土)9日(日)
8月28日(金)29日(土)30日(日)

お休みいたします
それ以外は基本的に通常通り、金/土/日曜日の営業です。

7月29日(水)は
コヅカアートフェスティバルに出店します。
良かったら遊びに来て下さい!

__________________



« 梅干し | トップページ | コヅカアートフェスティバル »

日々のこと」カテゴリの記事