« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月26日 (月)

ホットハニージンジャーと臨時休業のお知らせ

150125_1

最近せっせとおやつを作っています。
いつもは、子どものため、というより自分のため???
でも今日は子どものリクエストにより「さつまいも蒸しパン」。
美味しそうに膨らんで、幸せないい香り。
みんなが帰ってくる前に食べちゃおうかな……。

________________

150125_2

カフェのドリンクに新しいメニューが増えました。
以前から「ジンジャーエールのホットはないのですか?」と聞かれることしばしば。
そこで、考えてみました。
自家製のジンジャーシロップにはちみつを加えたホットハニージンジャーです。
はちみつは、館山で養蜂をしている美波養蜂さんから。
娘が去年通っていた森のようちえんで知り合ったお母さん友だち。
手作りのラベルもかわいくて、販売用にも分けてもらっています。

生姜がじわじわと体の中から温めてくれます。
寒い日にはオススメ。

150125_3

________________

◎ 臨時休業のお知らせです
誠に勝手ながら
2月6日(金)7日(土)8日(日)
2月13日(金)14日(土)15日(日)
はお休みさせていただきます。ご了承下さい。

◎ 3月は企画展やります!
「コーヒーとそれにまつわる器展」
3月6日(金)7日(土)8日(日)
器とコーヒーの企画展を行います。
詳細はまたブログにてお知らせします。
お楽しみに。
※ 企画展の期間中、お食事はカレーのみ(要予約)となります。

2015年1月 8日 (木)

今年もよろしくお願いします

150108_1

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2014年の年末が早足で駆け抜けて、年末からお正月は東京へ。
家族が沢山集まって楽しい時間でした。
今週から学校も始まって、いつも通りに戻りましたが、朝起きるのがツライ!
いっそのこと冬眠したいくらい眠いです。

さて、去年から夫が近所の仲間と一緒に、長老から炭焼きを受け継ぐことになり、
今年初めての炭焼きが今週行われています。
月曜日に焼き始めて、3日目の昨日は温度変化を観察しなければならない(=炭焼き小屋にいなければならない)日だということで、
夜には新年会と称して、みんなでご飯を持ち寄って炭焼き小屋で宴会をしました。

80歳代の長老たちから受け継ぐ時に、窯を新しく作り替え、中にピザやパンを焼くための場所を作ったのです。上の写真がそれです。
何度も炭焼きはしたものの、なかなかその場所が活かされずにいましたが、昨日はせっかくだからパンを焼いてみようということになり、うちのりんご酵母で生地をこねて、パンを焼いてみました。
温度がうまく調節できないので、普通よりも時間がかかりましたが、とっても美味しいパンが焼けました!!!
長老たちも喜んで食べてくれて、何だか嬉しい体験でした。
これぞ幻の窯焼きパン!
焼きたてをみんなで切り分けて、なんて贅沢な時間……。

150108_2

次の炭焼きの時もパンを焼こう!
っていうか、焼かせてもらいたい!
病みつきになりそうです。

150108_3

ごめん、うちの家族が入っていない写真……
でもみんな楽しそう。いい時間でした。
_________________

さて、今年のうつわや+カフェ草soは明日から営業開始です。

今年は鴨川へ移って5年目を迎えるということもあり、
3月と11月に企画展を予定しています。
まず3月は6日〜8日に「コーヒーとそれにまつわる器展」です。
7名の作り手によるコーヒーの器と「藁珈琲洞」のコーヒーをお楽しみ下さい。

DMがご希望の方はお名前とご住所をメールにてお送り下さい。
mail@so-kurashi.com

もちろんブログでも詳細はお知らせして行きます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »