« 生姜シロップと年末年始営業日のお知らせ | トップページ | シュトーレンと注連縄飾り »

2013年12月 7日 (土)

西山光太さんの器

131207_2

うつわや草soに新しく西山光太さんの器が加わりました。
先日、館山の西山さんの工房へお邪魔して来ました。
海にも近い館山の「香」という場所、何軒かお家の並ぶ細い路地を抜けた先、もうその先には空と山だけが見えるだけの気持ちのいい場所に西山さんのご自宅と工房がありました。

131207_8

131207_5

131207_6

131207_7

西山さんとは以前、千倉の「Horne café」さんでのきくちまさこさんとの企画展でお会いして、その時ひとつ買わせていただいたボウルが気に入って、また作って下さいとお願いしたのが今年の夏。せっかく近くに住んでいらっしゃるんだし、と今回工房にお邪魔させていただくことにしたのでした。
灯油窯の小屋もお隣の作業小屋も、とてもきれいに掃除され整頓されていてビックリ。ご自宅の縁側は古道具屋さんみたいに古いものとご自身の器が並んでいて楽しいお店みたいでした。自家焙煎しているというコーヒーと奥さまが作ってくれたお菓子をいただいて、ゆったりした時間を過ごさせていただきました。
お庭では小さな畑もされていて、奥さまと1歳のお子さんと毎日丁寧に時間を過ごされているのだろうなあと思います。

131207_1

131207_3

131207_4

草soには、サラダやスープ、これからの季節にはお鍋の取り皿にも重宝しそうな浅鉢、そばちょこより少し大きめの小鉢、お湯のみが並びました。
器作家さんとしてこれからが楽しみな西山さん、
どうぞよろしくお願いします。
西山さんのHP→こちら

_______________

※ 年末年始、営業日のお知らせ

年内の通常営業は12月21日(土)までです。
22日(日)は、草soより車で5分ほどの金束交差点近くのコミュニティマーケット「awanova」にカレーを出店します。
いつも新月の日に開催の「awanova」も師走は特別に冬至のこの日「一陽来福まつり」の開催です。
ぜひお出かけ下さい。

草soの年始は1月10日(金)より通常通りの営業です。

どうぞよろしくお願い致します。

« 生姜シロップと年末年始営業日のお知らせ | トップページ | シュトーレンと注連縄飾り »