« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月23日 (土)

「房総★スターマーケット」楽しかったです!

130323_1

「房総★スターマーケット」無事に終了しました。
3月20日春分の日、お天気も良く、たくさんのお客さまがいらして下さいました。
本当にありがとうございました!

子どもたちは外の広場で思いっきり遊び、美味しいものを食べて、いろいろな人たちと出会い、楽しい一日でした。
今回で4回目ですが、とても素敵なイベントだなと思います。

130323_3

今回はお隣で出店した「AMBESSA & Co」とカレーのスパイスでコラボしました。
草soのカレーレシピ付きスパイスミックス、とっても好評でした。

130323_2

私の担当の、オートミールクッキーや米粉ケーキ、
季節の果物を使ったジャムもお陰様で好評でした。
ジャムは柑橘類3種類と苺のジャム。
柑橘3種とは「みかん」と「いよかん」と「はっさく」。
それぞれどんな風に違うのか、口で説明するよりも実際に試してもらいたかったので、今回は味見できるようにしてみました。
「はっさく」は少し苦みが強いですが、お料理にも活用できるというお話をすると手にとって下さる方も多く、いろいろに活用してもらえてるとうれしいなと思います。

次回は11月です。また素敵な出会いがありますように。

2013年3月14日 (木)

BOSO Star Market

130314

いよいよ来週、3月20日(水)の春分の日は
BOSO Star Market 房総★スターマーケット です。

初回から参加させていただき、今回は4回目。
今回も草soのカレーと米粉ケーキとクッキー、
鴨川産フルーツのジャムなどを出店します。

ここ数日、いろいろジャムを作っています。
まだ今の季節、柑橘類が中心で、昨日も「いよかんジャム」たくさん作りました。
はっさくほど苦みがなく、さわやかな甘さで、これはおすすめであります。
(もちろん、温州みかん、はっさくもそれぞれ美味しいですよ)

カレーは春キャベツとひよこ豆のカレーです!

またスターマーケットの会場で沢山のお客さまや、
房総から集まった出店者の方々とお会いできるのが楽しみです。
ぜひ遊びに来て下さい!
お待ちしています。

____________

2013年3月11日 (月)

春です

130311

先週の、あまりに早すぎる春の暖かさから、
またもとのキリッと冷たい3月の空気に戻りました。
でももうすっかり季節は春です。
梅や菜の花がきれいな鴨川です。

東日本大震災から今日で2年です。
とても長い2年だったような気がします。
いろいろなことが変わり、
でも変わらないこともあり、
今年も、鴨川では田んぼの準備がはじまっています。
2年前、震災直後も、
それまでと変わらず、田んぼの仕事をする地域のおじいちゃんたちを見て、
車を運転しながら涙がぼろぼろ出たのを覚えています。

いつもと変わらない暮らし、毎年やってきたこと、
家族や友だちや家や畑や田んぼや、
大切なものを失ってしまった人たちのこと、
それでも頑張っている人たちのこと、
忘れないように、
忘れないようにしたいと思います。

特別寒かった冬が終わり、
春がやってきます。

_____________________

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »