« 寒中お見舞い申し上げます。 | トップページ | 臨時休業のお知らせ、と…… »

2012年2月 9日 (木)

鴨川地球生活楽校

120209_1

久々にスカッと気持ちのいい青空です。
月曜日からの雨で大地も潤って、すっかり「冬」ではなく「春」の空気です。

120209

実は少し前に瑞季が風邪をひき、先週末くらいから私にもうつって咳が出て、週明けにはゴホゴホ咳が夜中も続くようになり、何とも体調不良で元気のない状態でした。
火曜日に「はるまる治療院」のユウヘイさんに診てもらい、ゆっくりとマッサージしてもらって、その日は一日のんびりと休息。掃除も、雨なので洗濯もお休み。その夜は咳は残ったけれどとてもよく眠れて、翌日はじわじわと元気が出てきて、思いっきり掃除と洗濯をして、そして今日は何だかとても体が軽いのです。きっとユウヘイさんのマッサージと今日のこのすっきりとした青空のおかげでしょう。
力が出て来たついでにスコップ持って少しだけ畑を耕し、今年から借りることになった田んぼの様子を見に行ったり、外で動いていると体がポカポカしてきて、これがまた回復させてくれている実感。「あ〜気持ちいい風!」と春の陽射しを満喫しております。

120209_2

_________________________________________

さて、今日の本題。

この春から始まることがたくさんあって、
何だかワクワクしています。

そのひとつが「鴨川地球生活楽校」の開校です。
ここ鴨川に住む仲間たちで企画をし、私たちもお手伝いをさせてもらっていて、一年を通じての講座の内容もとても興味深いものです。

鴨川の釜沼という地域の古民家とその周辺を使って、釜沼のおじいちゃんたちの素晴らしい暮らしの技とパーマカルチャーの視点から、持続可能な暮らしを実践的に学んで行くという、
都会を離れた生活がそろそろ2年を迎える私たちにとっても、知りたい教わりたいことばっかりの講座なのです。

興味がある方は、HPが出来ましたので見てみて下さい。
http://earthschool.awanowa.jp/

_________________________________________

春からはじまる、はじめる、
いろいろワクワク楽しみです。

« 寒中お見舞い申し上げます。 | トップページ | 臨時休業のお知らせ、と…… »