« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

大晦日に……

111231

あっという間に大晦日になってしまいました。
今年は大変な年でした。
いろいろなことを考えた一年でした。
そしてたくさんの「気付き」があった一年でした。

________________________

年末に二日ほど東京へ行っていました。東京の実家にはテレビがあって、久しぶりにテレビドラマを見ました。ちょうど二夜連続のドラマがあって、二日とも途中からでしたが、何となく見始めてしまったらついついはまって最後まで見てしまいました。
1920年頃、アメリカへ渡った日本人の話。後半は第二次世界大戦に突入。日本とアメリカの間で翻弄される家族の物語でした。
長い長いドラマでしたが、数日経ってからもなぜだか頭から離れないシーンがあるのです。
日米が戦争になり日本に戻された日系二世の姉妹が、沖縄と広島に離ればなれになって、沖縄戦があり広島の原爆があり、それでも再会しやっとのことでたどり着いた京都で、縁があって巡り会った家で出してもらったおはぎを「甘い……」と涙をぽろぽろ流しながら食べるというシーン。

そんな経験、もちろん私にはありません。戦争も飢えも、ひとつのおはぎに涙した経験もありません。
それはとても幸せなこと。感謝すべきこと。あの戦争の後これだけの経済大国になった国で、何不自由なく育ってきたことは本当に有り難いこと。
でも豊かさしか知らずに育ってきて、何か大切なことを知らないままのような気がしてなりません。
それが何なのか、少しだけ気付くことができた今年一年だったような気もします。

________________________

今日、大晦日は大掃除の残りとおせち料理の準備。
いつものように家族や母や妹家族と皆一緒にお正月を迎えられることに心から感謝を。

今年一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

2011年12月23日 (金)

冬至に かぼちゃ

111223

急にまた一段と寒くなってきました。昨日は冬至。夕ご飯にはかぼちゃを食べて、ゆず湯に入ってあったまりました。

かぼちゃ、大好きです。
手前の緑色のかぼちゃはこの間ご近所の農家さんからいただきました。
普通のかぼちゃは夏に採れるものだけれど、このかぼちゃは真夏に種まきして冬に採る方法で育ったものだそう。
花が咲いて実がついて、その実が大きくなるまでに夏よりも時間がかかるので、味が濃くて美味しいかぼちゃになるんだそうです。
なるほど。。ホクホクして美味しいかぼちゃでした。
少し時間が経つと更に美味しくなるかしら……。

________________________

今年もあとわずか、お正月の準備はすすんでますか?

草soの年内の営業は今週末で終わりです。
23日(金)、24日(土)は通常通りの営業です。
25日(日)は近所で開かれる「awanova」にカレーを出店します。
(通常の営業の営業はお休みです。)
今度の「awanova」は冬至にちなんで一陽来福まつり。お餅つきなどもあります。

新年は、1月13日(金)よりいつも通り営業いたします。

サンタさんはプレゼント持って来てくれるかな……
よいクリスマス、年末をお過ごし下さい。

2011年12月14日 (水)

冬の景色

111214

週末からつづいた気持ちのいいお天気も今日は少しお休みのようで、今朝はシトシト雨が降っています。
家から見える風景も秋から冬に変わりました。しばらくの間、お日様にキラキラと美しく色づいた木々もだいぶ葉が散ってしまいました。
年を越す頃には田んぼの畦の草も冬色になります。
写真は昨日の冬晴れの一枚。

____________________

111214_1

冬の楽しみと言えば、「こたつにみかん」でしょうか?
この辺りは温州みかんの林がたくさん。我が家のすぐお隣にも枝が折れんばかりにたわわに実ったみかん畑があります。
陽南子も昨日は幼稚園の遠足でみかん狩りに。みかんをたくさんお土産に持って帰ってきてくれました。

カフェの棚にも「みかんジャム」並んでいます。
「すごい、みかん!って感じ」という感想をいただきました。まさに、ぎゅっとみかんを凝縮したような感じです。
パンやヨーグルトにはもちろん、鴨肉や豚肉をローストしたときなどのソースに使ってみても美味しいです。

111214_2

______________________

早いもので今年もあと半月。
この季節、なんだか気持ちがソワソワします。

年内は24日(土)まで通常通りの営業。
25日(日)はいつもの営業はお休みで、近所で開かれるコミュニティマーケットawanovaの「一陽来福まつり」にカレーを出店します。
年始は1月13日(金)より通常通り営業いたします。
どうぞよろしくお願い致します。

2011年12月 9日 (金)

軽トラがやってきた

111209

我が家にもついに軽トラが来ました。
田舎暮らしには必須な軽トラック。ずっと欲しいと思っていたけれど、引っ越して1年8ヶ月、いろいろなタイミングが合って手に入れることが出来ました。
なんだか新しい型の軽トラの「顔」が好きじゃなくて、昔の型のものを探していました。縁があって我が家にやって来たのは丸い目のスバルの営農サンバー。平成4年の型。何だかかわいい顔しています。通称「パンダ」と呼ばれているらしい。
これから薪集めやら材木や野菜運びにと、いろいろと活躍してくれることでしょう。

___________________________________

111209_1

今週末はまた真冬の寒さ。今朝は雪がちらついたところもあるとか。
寒い日にはスパイスの効いたカレーをどうぞ。
12月に入ってカレーの野菜はカリフラワー。冬に美味しい食べたい野菜です。
カリフラワーって東京にいるときはほとんど買ったことがなかったけれど、こちらではこの季節、直売所に行くと立派なカリフラワーがいつも並んでいて、しかも150円とか180円とかとにかく安いのです。我が家の庭にもカリフラワーを植えようと、夫は苗から育てていたのだけれど、ちっとも大きくならないので今年はもうだめなのかな……。
カフェではカレーの具材に入れるほかにピクルスにも。こちらもなかなかオススメです。

2011年12月 6日 (火)

秋晴れの日曜日に……

111206

しばらくつづいた冷たい雨のせいか、日曜日はすっきりと晴れた青空とポカポカの陽気がとてもさわやかでした。
草soにもたくさんのお客さまがいらして下さいました。本当にありがとうございました。

カフェをやっていて何が一番うれしいかと言えば、それは訪れて下さったお客さまが「美味しかった」と満足して帰って下さること、「また来たいな」と思って下さること。それ以外にありません。
けれど、この間の日曜日はあまりにたくさんの方がいらして下さって、長い時間お待たせしてしまった方もあり、お客さまとゆっくりお話することも出来ず、せっかく気持ちのいい秋晴れの日曜日に「草soでランチを」と思って遠くまで来て下さったのに、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

私たちにできること、毎回丁寧にカレーやスープを仕込み、パンとケーキを焼き、居心地のいい空間を整え、そして訪れて下さった方々を迎えること。
それ以上に何かを足すべきか減らすべきか……。カフェをはじめてやっと1年。まだまだ修行が足りません。

2011年12月 3日 (土)

年末年始 営業のお知らせ

111203

12月に入ったと思ったら、急に冬の寒さがやってきました。
我が家もあわてて薪ストーブつけました。やっぱり薪ストーブあったかい。そして火が見えるってちょっと楽しいのです。
陽南子は薪ストーブ興味津々。新しい薪を入れるのをやってみたくてずっとストーブの前で火とにらめっこしてます。
子どもも大人も火遊び好きなんですよね。でも火事にはくれぐれも気をつけないと。

早いものでもう年末の話です。
年末年始の営業のお知らせ。

年内は12月24日(土)まで通常通り営業いたします。
25日(日)はご近所で開かれる「awanova」の冬至にちなんだ「一陽来福まつり」に参加します。

年始は1月13日(金)より通常通り営業いたします。

年末の忙しい時季、風邪などひかないようにくれぐれもお気をつけて。

今日はあいにくの雨模様。。。
けれど草soはいつもどおり営業しています。
よかったらお出かけ下さい。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »