« 秋の楽しみ | トップページ | お味噌できました »

2011年11月18日 (金)

草むしり

111116_2

今週は気持ちのいい秋晴れが多くなりました。朝晩の気温がグッと下がって、窓から見える山々も急に秋っぽく、ところどころ紅葉しています。
このところ、私は暇さえあればせっせと外に出て草むしりをしています。
草の上で四つん這いになりながら目の前の草と無心で向き合っていると、知らず知らず体が動き、ほどなく体もポカポカしてきます。
こんな楽しみがあったなんて……、恥ずかしながら引っ越して1年半が過ぎた今頃、ようやく実感している次第です。
私たちがここに暮らし始める前、しばらく人が手をかけていない間にはびこっていた雑草たちも少しずつ数が減って、替わりに小さな草花たちが増えてきました。地面を這うように増えていくカタバミ、イヌタデ、野イチゴのような実をつけた葉っぱ、小さな草花で覆われた地面はとってもフカフカして気持ちよく、そのまま寝転んでしまいたくなります。
もともと自生していた水仙も、知らないうちにニョキニョキ伸びて早々と花を咲かせてくれました。
季節はそろそろ冬に向かうところですが、何だか春がきたみたいな感じです。

_______________________

111116_3

さて、もうひとつご報告。
今週月曜日、新宿伊勢丹で開かれていた「KASAMA ∞ MASHIKO展」に行きました。写真は郡司慶子さんの箸置き。一緒に連れていた瑞季がお魚のものを気に入って、鳥さんは幼稚園があるので留守番していた陽南子へのお土産に。ご飯の度に食卓に登場して楽しませてくれています。
イベント最終日だったのでひっそりとしているかと思いきや、会場はたくさんの人で賑やかでした。額賀章夫さん、石川若彦さんご夫婦、そして郡司慶子さんにお会いして、何だか陶器市にでも来てしまったような充実感。器以外にも家具や木工の方もあり、会場の展示も参加した皆さんで意見を出しながらされたそうで、デパートの展示場がすっかりクラフトフェアのような楽しい空間になっていました。
来年もまた開かれるでしょうか。毎年恒例のイベントになるといいですね。

_______________________

残念ながら今日は雨模様、最近週末毎に雨が降っているような……
今週末、いつも通り営業しております。
雨の里山の風景もまた美しいです。よかったらお出かけ下さい。

« 秋の楽しみ | トップページ | お味噌できました »