« 夏期休業のお知らせ | トップページ | 楽しい夏休み »

2011年8月 2日 (火)

夏休みに

110801

幼稚園が夏休みに入って10日間が過ぎ、8月に入りました。
雨が降ったりやんだり、変なお天気がつづいていましたが、
やっと夏らしい、いいお天気になりました。
洗濯物がよく乾いてうれしい限り。

陽南子と瑞季と一緒に外に出て遊びました。
庭のねむの木に登ってみたいと陽南子が言い出して、頑張って幹の分かれ目にまたがってみたら、うれしいやら怖いやら微妙な顔をしてました。
でも木の上からの景色はなかなかだと思います。
それを眺めながら陽南子は何を思ったのかな……。

よく「鴨川へ引っ越して子どもたち変わりましたか?」と聞かれます。
多分絶対に変わったのだとは思います。でもそれは日々成長している訳ですから、この年頃でどこにいても年月が経てば当然変わるのだと思います。
でも、この自然の恵みの中で育つことで、やはり何かしらそれまでとは違うものを得てくれているのではないかと思うのです。

もし鴨川へ移らずに東京に住んでいたら……
子どもたちは違った人生を歩んでいたのでしょう。
でもそれは今となっては分からないのです。
私たちはずんずん前に進んでいくしかないのだから。
後ろには二度と戻れないのだから。

陽南子も瑞季もどんな大人になるのだろう、
まだこれから長い道のり、たくさんのことを経験し、
自分たちの人生を創っていくのでしょう。

私たちは時々将来のそんなことを想像しながら、毎日を暮らしていく。
日々楽しく幸せでいられるようにと思いながら。

ねむの木の下から陽南子越しに夏の空を見上げたら、
ふとこんなことを思ってしまいました。

_________________________________________

8月7日(日)は近所にある高蔵神社の祭礼があります。
5日から準備などがあるため、
8月5日(金)6日(土)7日(日)の営業はお休みです。

毎月新月の日に開かれる「awanova」が、
8月は特別に新月の日ではなく6日(土)7日(日)に開かれます。
草soは、6日(土)にコーヒーを出店予定です。

そして、
6日から「コヅカアートフェスティバル」が開かれます。
今年2回目のイベント。14日(日)まで。
草soは、11日(木)にカレーを出店する予定です。

楽しみなことがたくさんありそうな8月です。
よかったらお出かけください。

« 夏期休業のお知らせ | トップページ | 楽しい夏休み »