« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月17日 (日)

夏期休業のお知らせ

110715_2

8月7日(日)に行われる高蔵神社の祭礼とその準備のため、
7月31日(日)
8月5日(金)6日(土)7日(日)
はお休みさせていただきます。

それ以外は通常通り、金・土・日曜日の営業です。
(祝日はお休みです。ちなみに明日「海の日」も休業です。)

どうぞ宜しくお願い致します。

暑いです!

110715_1

早々に梅雨明けしたと思ったら、暑い暑い真夏日が続いています。
鴨川も暑いです。

店にはクーラーがありません。カフェにもです。なのでやっぱり暑いです。
お客様には申し訳ないと思いますが、これも田舎カフェの楽しみのひとつと思っていただければ……。
どうぞ、汗ばんだ肌に山から吹いてくる涼しい風の心地よさを感じて下さい。

この暑いときに私はマゾかしらと思いますが、このところ、夏みかんにつづいて、すももにブルーベリー、せっせとジャム作りをしています。今年はじめて作ったのがすもも(プラム)のジャム。
直売所ですももがたくさん、しかも格安で出ていたので、どっさり買い込みジャムを作りました。ジャムというよりはトロッとしたソースのような仕上がり。氷を入れたグラスにすももジャムを入れてソーダで割って、ミントの葉っぱを散らすと美味しいすももジャムソーダの出来上がり。ちょこっとレモンを搾ると更に美味しい。この夏お気に入りのドリンクです。

暑いけれど、暑いのは夏だから。暑くない夏なんて楽しくないわけです。
これからまた暑い夏の楽しみをいっぱい探してみようと思います。

*夏期休業のお知らせ*
地元で行われる祭礼とその準備のため、7月31日(日)と8月5日(金)6日(土)7日(日)はお休みさせていただきます。何卒ご了承下さい。

2011年7月 2日 (土)

郡司さんの器

110702_1

カフェでカレー皿と、
スープボウルやカップを使わせていただいている
郡司庸久さんから器が届きました。

今回送っていただいたのは、
やわらかな色合いが優しい器、アイテムは鉢やお皿です。
郡司さんの器は、眺める度、使う度に魅力を増していきます。

以前、よい器とは何かと考えたことがあります。
作り手、使い手、そしてその間にある私のような売り手、
それぞれがその器を「いい器だなあ」と心から思えたとき、
手から伝わる気持ちが器に入り込んだとき、
それは「よい器」となるのだと思います。

淡々と器を作ることに向かい合う郡司さんの器には、
その力があると思います。

110702_2

この小鉢には何を入れたら素敵だろう?
デザートにも使えそう。
お皿にはトーストとサラダとか、
深鉢には夏野菜のラタトュイユとか……
いろいろ考えていたら、お腹が空いてきました。

110702_3

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »