« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

庭の苺

110530_1

まだ5月なのに梅雨入り?と思っていたら台風接近???
先週末はずっと雨ばかり、そんな中、店を訪れて下さったお客さま、本当にありがとうございました。

先日庭に植えた苺が実をつけました。でもまだたったの一つ。赤くなってとっても美味しそうだったので陽南子が記念すべき収穫第一号。陽南子と瑞季と半分ずつ、ひとつの苺を仲良く食べました。
「すっご〜く甘い!」と陽南子は大絶賛。「次の苺はお母さんにも食べさせてね……」と私。
そう、最近の楽しみは、子どもたちと一緒の庭仕事。
庭に出て草むしりをしていると、その横で瑞季はバッタやてんとう虫を見つけて興奮気味、一生懸命捕まえようとするけれどなかなか難しく、「うーん、うーん、」と指をさして報告してくれます。
お花を摘んで小さなグラスに活けるのは陽南子の役目。「花束作ってあげるね」とうれしそうにお花を摘んでくれます。

この週末は瑞季が熱を出して、おまけにこの悪天候。そういう時はこんなお楽しみがとても貴重なことに思えます。今日は久しぶりに午後少しだけお日さまが出て、夕方はきれいな空でした。明日はまた庭に出られるかな……。

__________________

今週、6月2日(木)の新月は、また鴨川金束の「awanova」にカレーを出店します。
週末は通常通りの営業です。お天気がよいといいですが……。

先週、ちょこっと書きましたが、
夫が福島県の相馬市へ出張カフェに行った話は、
いろいろ報告があるようですが、カフェブログで近いうちにアップ予定です。

110530_2

2011年5月24日 (火)

雨の日に

110524

夏日が続いていると思ったら、昨日から雨がパラパラと、今朝は本格的に雨降り。
気温もぐっと下がって寒いくらい。
田んぼにはうれしいのだろうけれど、先週の腰痛はすっかり治り、いろいろやりたいことがあったのに、天気が悪いとどうにもやる気が出ないなあ。

ここ数日、陽南子は何を思ったのか、健康オタクのように、食べ物のことやヨガや足湯やいろいろに興味があるみたい。というのも、少し前におたふく風邪になり、それからしばらく体調が悪く、その時に3年ほど前に発行になったクーヨン別冊の「赤ちゃんからの自然療法」という本を引っ張り出していたら、それがいたく気に入ったらしく、ページをめくりめくり、いろいろ質問してくるのだ。
食の陰陽の話のところのイラストを見ながら「これはどういうこと?」と聞くので「お肉やお魚や卵なんかは陽、海草やきのこは陰、お米や他の穀物は真ん中、いろいろバランスよく食べないとダメなんだって……」とか、ケーキやビールのイラストと牛や豚のイラストを見て「甘い物やお肉は食べ過ぎたらいけない」とか言うと「ふんふん」と納得している様子。
他のページにヨガのところがあって、「ちょうちょうのポーズ」とか「カエルのポーズ」とか「波のポーズ」とかいろいろと紹介されていて、昨夜から寝る前に一通りやろうということになり、昨日はひとつひとつ本を見ながらやっていたのだけれど、陽南子は「全部覚えようね」と張り切っている。
「子どもって面白いなあ」と思いながら、真剣に付き合ってやっている私。いい習慣に出来ればいいなあ。

__________________

昨日から、夫は福島県の相馬市に近所の仲間とボランティアで出張カフェをしに行っている。
地元の方が期間限定のカフェを開くのを一緒にやろうということになって、今日がその初日。
いい一日になりますように……。

2011年5月20日 (金)

食べるもの、からだのこと、

110520_1

今年、我が家の畑はいろいろな野菜でにぎわいそうな感じです。夫はせっせと種まきと苗の植え付けをしています。
写真はようやく出来た?玉ねぎとコリアンダー。玉ねぎは早生のはずが、やっぱり肥料とか全くなかったからか、大きくならず、やっとこのくらいになってくれました。新玉ねぎのサラダ、甘くて美味しいです。
コリアンダーはどんどん伸びて、店のカレーにも活躍してくれてます。
約1年前に引っ越して、去年はまともに畑が出来なかったので、今年こそいろいろ野菜が採れたらいいなあ。
店でお出しする野菜を自給することはまだまだ難しそうですが、自分たちで食べるもの、少しずつでも作ることが出来たら……と思います。

話は変わるけれど、今週、私はひどい腰痛に悩まされています。
月曜日にふとした動作から激痛、それから腰を伸ばすことが出来ず、おばあさんみたいにしか歩けなくなってしまいました。腰の痛みをかばって背中の筋肉まで突っ張るように痛み、動くたびに「イタイタ……」って感じなのでした。
翌日の朝、近所の「はるまる治療院」へ。何が原因かを丁寧に解説してくれて、ゆっくりとマッサージをしてもらい、少し(精神的にも)復活。今週は大人しくゆっくりと過ごしておりました。
それにしても人間の体というのは、実にいろいろな筋肉がうまくバランスを取りながら動いているもので、一つ調子が悪くなるとそこをかばうように他のところにも影響が出て、全体のバランスが崩れると痛みが出てきたりするものなんだと、こうなって改めて感じるのです。その連携は体の隅々にまで及び、内臓にも繋がっていて、内臓の不調がそこに影響してくるのだそう。私の場合、腸が弱っていたことも原因みたい。食べるものと体の冷えや疲れ、運動不足、いろんなことが影響しているのを実感します(反省)。。。
お陰様で今日はだいぶ落ち着いてきて、もう大丈夫そう。

食べるもの、体のこと、いろいろ深く考える今日この頃です。

今週末も元気に営業してます。
春キャベツとにんじんのカレー。優しい甘さです。
新ジャガとそら豆のポタージュもおすすめ。

2011年5月11日 (水)

連休が終わって……

110511

ゴールデンウィークが終わりました。
ってもう週の真ん中まで来てしまいましたが……

ゴールデンウィーク中も営業は普段通り金・土・日曜日でした。
真ん中の3連休はお休みさせていただきました。
お休みの日に訪ねて下さった方もありました。
せっかくいらして下さったのに本当に申し訳ありませんでした。
営業した最初の3連休、最後の週末、たくさんの方がいらして下さいました。
ありがとうございました。
特に8日の日曜日は早々にカレーがなくなってしまい、お断りした方も何人か……
あんなにたくさんのお客さまだったのは開店以来はじめて、
私も主人もバタバタと、ずいぶんお待たせした方もあり、本当に申し訳ありませんでした。
田植えの終わった棚田の風景、ゆっくり楽しんでいただけたでしょうか……
よかったらまた遊びにいらして下さい。

************

お休みした真ん中の3連休、
3日は「awanova」にカレーとチャイとコーヒーを出店。
残念ながら、肌寒くてあいにくのお天気でした……。
「かまどの火」のクロワッサン、楽しみにしていたのに気が付いたら売り切れてて残念……。
とっても美味しいのです。。。

4日はまたとってもいい天気。
笠間の「ひまつり」に行こうかとも思っておりましたが、
少々ダウン気味の私たち、遠出はあきらめて、館山へ小旅行。
沖の島で遊んで温泉入ってお寿司を食べて帰ってきました。
久しぶりにゆっくりと過ごした家族の休日。

途中「Binowee」に立ち寄りました。
かわいい多肉植物がたくさん並んで、ついつい迷ってしまう。
写真のそれはふと目があって、その時に連れて帰ってきたものです。
http://unknownplants.blogspot.com/

************

ゴールデンウィーク、皆さまも楽しく過ごされたことと思います。

今日は朝から雨模様。
雨の日は山の緑がより濃くなって美しいです。

2011年5月 6日 (金)

Y字路

110506_2_3

店の看板が分かりにくいとご指摘をいただき、ホームページの地図のページに看板の写真と近くの道の風景の写真をアップしました。
その看板の写真2枚をブログでもご紹介させていただきます。

最初の写真は大山千枚田の棚田倶楽部の右側の道からいらしていただいた場合の分かれ道です。この看板のあるY字路を斜め右に坂道を上がります。細い道が少し続きます。小さな道に突き当たり左側に下りると店の屋根が見えます。

__________________

110506_3

2枚目の写真は保田方面から長狭街道をいらしていただいて、平塚入口交差点を右折した後、最初の分かれ道を平久里方面へ左折し、平塚本郷のバス停を過ぎて大山千枚田の看板のある道を左折した後すぐのところにある看板です。左側に牛を飼っている農家さんがあり、その脇の道です。ここも幅3メートルほどの狭い道です。左に坂道を上ると竹林があり、しばらく登ると棚田が見えてきます。道なりに進んでいただくと店の建物が見えます。

地図のページはこちらです。はじめて店を訪ねて下さる方はこちらをご覧下さい。
http://www.so-kurashi.com/shop/shopmap.html

__________________

この間、陽南子と瑞季と散歩しながらこの写真を撮りました。今まであまり気にしたことがなかったのですが、看板を立てている場所をしばらく眺めていたら、いつだったか何年か前に、横尾忠則さんのY字路の絵ばかりを集めた展覧会に行ったことを思い出しました。
Y字路のその先はどこにつながっているのか……、何だか不思議な世界に引き込まれるような展覧会でした。

この写真のY字路の先には、段々の棚田が広がり、草soの店があります。

今週のカレーは春キャベツとにんじんとひよこ豆のカレーです。
よかったら遊びに来て下さい。

2011年5月 2日 (月)

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか

ゴールデンウィーク、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
29日の昭和の日から前半の3連休が終わりました。この3日間、たくさんのお客さまが草soを訪ねて下さいました。本当にありがとうございました。
バタバタとしてお待たせした方もありましたが、皆さまゆっくりと楽しんでいただけたでしょうか……。

さて、ゴールデンウィーク後半は……
3日は鴨川金束で開かれるコミュニティカフェ&マーケット「awanova」に出店します。
http://awanova.jugem.jp/
awanovaのスイーツやピタサンド、かまどの火やテッペン堂などの天然酵母のパンもとっても美味しいのでおすすめです!
草soにも器を置かせていただいている宮内朋久さんも出店されるそうです。
同じ安房に住む仲間が集まる場なので私たちもとても楽しみにしています。

4日と5日は祝日ですが店の営業はお休みです。
久々に子どもたちとゆっくりと過ごしたいと思います。

6日(金)から週末の3日間は通常通り営業します。
皆さまのご来店お待ちしております。
ゴールデンウィーク、後半も楽しくお過ごし下さいね。

_________________

私事ですが、4月29日は瑞季の2歳の誕生日でした。
最近、何だかずんずん大きくなります。実はひと月前に無事に断乳もしまして、それから急にいろんなことが出来るようになりました。
最近はお姉ちゃんと一緒に遊ぶのが大好きです。

110502

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »