« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月27日 (水)

もうすぐゴールデンウィーク

110427_1

早いもので今週末からゴールデンウィークです。
店の営業は祝日はお休みで、いつも通り金・土・日曜日の営業とさせていただきます。

そして、5月3日は鴨川の金束で毎月新月の日に開かれる「awanova」にカレーを出店します。
よかったら是非遊びにいらして下さい。
http://awanova.jugem.jp/

__________________

笠間に住んでいらっしゃる額賀章夫さんのブログをいつも拝見しているのですが、
地震で大きな被害を受けた笠間ですが、毎年ゴールデンウィーク恒例の「陶炎祭(ひまつり)」が今年も4月29日から5月5日に開催されるそうです。
http://www.himatsuri.net/

ほとんどの窯元さんや作家さんが大変な被害を受けている中、すごいパワーだなと思います。
「ひまつり」は4年ほど前に一度訪れたことがあるけれど、会場内にたくさんのテントが並んで、いろいろな作家さんの作品が見られ、美味しいものも食べられて、とっても楽しかったのを覚えています。
今年も期間中に遊びに行けたらなあ……。
同じ時期に益子の陶器市も開催されるそう。ゴールデンウィークにまだ予定のない方は、訪れてみてはいかがでしょう。

__________________

写真は我が家から見える菜の花畑。今朝、瑞季と散歩していたときのもの。収穫が終わってお花が満開になってとってもきれいでした。
しかし、、午後になってみたら、この畑をやっている方がバッサバッサと菜の花を刈り取っていました。何か違うものを植えるのでしょう。。。
もう少しこの風景を眺めていたかったのに……残念(涙)。

110427_2

2011年4月23日 (土)

エネルギーシフトパレード

110423

今日は天気予報通り、朝から雨降りの一日でした。
我が家から見える田植えが終わったばかりの田んぼにも、激しく雨が打ち付けていました。
時折激しく降る雨の中、ご来店いただいたお客さまありがとうございました。
今も激しく雨が降っています。明日はお天気になるといいけれど……。

____________________

すでにご存知の方が多いかとは思いますが、
今日明日、東京原宿の代々木公園でアースデイ東京2011が開催されています。
そして、明日24日午後1時より「エネルギーシフトパレード」というのがあります。

http://www.enepare.org/

出来ることなら私たちも参加したいなと思いつつ、明日もここ鴨川で店の営業ですが、
同じ気持ちで過ごしたいと思います。

もし可能な方はぜひ参加して下さい。
ボランティアスタッフも募集しているみたいです。

新しい未来のために、
みんなの気持ちが形になれば、きっと何か変わるはず……と信じています。
素敵なパレードになりますように……。

2011年4月20日 (水)

矢尾板さんの器届きました

110418_1

先週末もたくさんのお客さまがいらして下さいました。
ご来店下さった皆さまありがとうございました。
お日さまポカポカのいいお天気。気持ちのいい時間を過ごしていただけたでしょうか……。

矢尾板克則さんから器が届きました。
写真のそばちょこと丸い湯呑み、そして、四角い小皿。
宅急便が届いてすぐに箱を開け、包みを開きながら矢尾板ワールドにすっかりはまってしまいました。
さすが矢尾板さんだなあ。
矢尾板さんの器の色や、落書きのような模様や、ひとつひとついびつな形や……
それが使ってみるとしっくりと手に馴染み、お茶の時間やごはんの時間を楽しくしてくれるのです。
ぜひお店にいらした際には手にとってみて下さい。

110420_1

_____________________________________________

チューリップが咲いてかわいい春の庭になりました。
冬に植えた球根からググッと伸びて、つぼみが開いてくれました。子どもたちも大喜び。
その周りにはカラスノエンドウが元気に繁ってきています。野の花が沢山咲いてきました。
3月にはかわいいと思っていた雑草も、最近ひと雨ごとにボサッと伸びて……
「野の草のように……」と思って店の名前にもつけたのだけれど、現実の野の草はホッと心が和む以上に力強いのであります。。。
これから草刈りが日課の毎日がやってきます……。

110420_2

2011年4月10日 (日)

営業再開しました

110410

久しぶりに営業を再開した週末が無事に終わりました。
ご来店下さったお客さま、ありがとうございました。

金曜日の夕方から怪しい雲行き、土曜日は一日中雨でした。
そんな中、特に土曜日の時折激しく降る雨の中でもいらして下さったお客さまがありました。ありがとうございました。
今日、日曜日は昼前からお日さまが顔を出して、午後にはポカポカのいいお天気。
友人家族や、館山にお住まいのご家族や、ハイキング中のご夫婦や、来月が出産予定とおっしゃるご夫婦や、そして何度かご来店いただいているお客さまもご夫婦で……。
しばらく店を閉めていたのに、再開して間もなくこうしてたくさんの方が訪ねて下さって、
本当にありがたいです。心から感謝です。

今日、千葉から「cohako」さんという古道具のお店をしていらっしゃる方もご家族でいらして下さいました。娘さんお二人、元気に外で遊んでました。ブランコちょっと小さくて乗りにくかったかな……?
お名刺いただいて、早速ホームページとブログ拝見しました。

http://cohako.com/index.html

とても素敵なお店みたいです。ぜひいつか遊びに行きたいなあ。

_____________________

店を再開して、日常に戻りつつ、
家族が元気でいられることに心から感謝しつつ、

ひとりひとりが声をあげることをしなければ、
と思いつつおります。

今日、東京の高円寺で大きなデモがあったそうです。
高円寺は去年まで同じ沿線の西荻窪に住んでいたので馴染みのある場所。
西荻窪に住んでいたら参加できたかなと思ったり。

もっと声をあげよう。原発反対と。
そうやってひとりひとりの気持ちがつながれば、
きっと変われるはずだと信じています。
変わらなければならないと思います。
そのために何をするべきなのか、
変わるために何が必要なのか、
でも、まずは声をあげることなのだろうと思います。

犠牲になったたくさんの尊い命を無駄にしないために。
みんなの大切なものを守るために。
これから先もずっと、みんなが笑顔でいられるために……。
声をあげようと思います。

2011年4月 7日 (木)

プチトマト

110407

房総の春の観光スポットと言えば「いちご狩り」。でも地震の後、観光客の方が少なく、いちご農家さんが大変と聞きました。知り合いの農家さんも例外ではなく、先日熟れすぎてしまったいちごを沢山いただいて、私はせっせとジャム作りをしておりました。

そして、昨日は同じ方から「プチトマト」をいただきました。いちごのハウスの中にトマトの畑もあり、「トマト狩り」というのもやっていたそうで、いちご同様、トマトもたくさん余ってしまっているようなのです。
枝についたまま完熟したトマト、シワシワになって出荷が出来ないトマトを枝ごとたくさんいただきました。もちろん中にはそのまま食べても美味しいものもいっぱい。瑞季は沢山のトマトを前に興奮状態でした。熟したトマトはペーストにしておけばカレーに使えるので、昨夜は夫が夜なべして大量のトマトペーストを作りました。
こちらは有り難い限りだけれど、一生懸命育ててきた農家さんのことを考えると申し訳ないような……。出来るだけ無駄にならないように、頂いた分は一粒残らず全て有り難く頂こうと思います。

明日から久しぶりの営業再開です。
田んぼの畦道にはタンポポや小さな野の花がたくさん咲いて、すっかり春の鴨川です。

2011年4月 3日 (日)

「awanova」で……

今日は朝からどんよりと雲が空を覆い、時間を追う毎に寒さが増してくるような、そんな一日でした。
けれど、オーガニックマーケット「awanova」は、予定通り開催。鴨川に住む仲間が集まりました。

ここ鴨川に根を張って、暮らしていこうと決めた仲間たちと会って話すことで、これからの自分のすべきことの輪郭がまたはっきりと見えてくる気がします。

私たちはここにいる。鴨川に、日本に、そして地球に。

愛をもって、感謝しつつ、毎日を暮らしていく。
ただそれだけ……、と。

そして、この今の気持ちを忘れずに、ずっと忘れずに、
行動していこう。

ひとりひとりの気持ちがつながって、大きな力になるように。

110403

2011年4月 1日 (金)

4月8日より営業再開します

110401_1

今日から4月。すっかり春の陽気です。
家の窓から見える菜の花畑の黄色が目にまぶしいくらいです。
子どもたちと一緒に外に出てお花摘みやらブランコ遊びやらしていると、実にのんびりと平和な時間で、いろいろな心配事を忘れてしまいそうになります。

地震から3週間が経ちました。
とても長い3週間でした。
3月11日をさかいに、全てが変わりました。それまでの価値観やいろいろな物事に対する意識、漠然としか言いようがないですが、とにかく何かが全て変わりました。
そして、今はとにかく「今日を生きよう」という思いです。
何だか大袈裟だけれど、じたばたしてもしょうがない、毎日毎日を着々とやっていこうと思います。

器をお願いしていた、いわき市にお住まいだった山野邊孝さんと電話でお話することが出来ました。ご家族もご無事のようで、今は益子といわき市を往復して物資を運んでいらっしゃるそうです。なるべく早く仕事を再開するために頑張りますとおっしゃっていました。「僕は元気にやっています。」と、そのやさしい声に、私の方が励まされて、思わず「ありがとうございます」と言っていました。「私に出来ることがあれば言って下さい。」とただそう言うことしか出来ませんでした。
私に出来ること……、今はとにかく、これからも店を続けることだと、改めて思いました。

今週末まで草soの営業はお休みですが、来週8日(金)より再開します。
そして、ひとつお知らせ。
3日(日)に、鴨川の金束という場所で毎月新月の日に開かれているオーガニックマーケット「awanova」に
カレーとクッキーなどを出すことになりました。
よかったら遊びに来て下さい。
awanovaのブログ→

一日でも早く、被災した方々が安心して暮らせるようになりますように。

110401_2

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »