« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

Big Hugの靴

110225

鴨川で店を再開するときに、それまでの器や雑貨に新しく加えたアイテムがありました。
それが写真の「靴」です。Big Hugというブランド名で洋服や靴をデザインされている永井俊二さんのデザインで、ひとつずつタイの職人さんの手作りのもの。
この靴との出会いは、もう3年くらい前に沖縄本島の南にある「浜辺の茶屋」に行った時でした。このカフェが大好きで沖縄に行くと良く行っているのですが、この時ふとこのカフェの向かい側に小さなお店を発見。このお店がたったひとつ「Big Hug」の直営店だったのでした。ここでこの靴に会って、でも残念ながら私に合うサイズがなく、東京へ戻ってからネットで検索をして、直接永井さんから購入させてもらったのでした。それから毎日のように履いていて、革はとってもやわらかく足に馴染み、夏でも冬でも大活躍なのです。
店でも紹介できたらとずっと気になっていて、鴨川での再開の時に思い切って「扱わせてもらえないか」と連絡をしたところ快諾していただき、新しい草soにかわいい靴が並ぶことになりました。
10月からのお付き合いなのに、どうして今その話?とお思いでしょうか。この靴、オープン以来とても好評で、サイズ切れしていたものがあったので追加の注文をしておりました。それが昨日届いたのです。再オープンの時は何だかバタバタとしておりまして、きちんと紹介する機会を逃してしまったので、改めてご紹介してみた次第です。
この春からBig Hugのタイパンツなども加わります。近々入荷予定。こちらもとっても楽しみな私。「うつわや 草so」はどこへやら……?少しずつ「うつわや」からはみ出して行きそうな感じです。

2011年2月24日 (木)

今週の出来事

110224

今日は雨だけれど暖かい一日。春の雨のにおいがしました。
夜になってやんでいた雨がまた降り出して、でも気温が高いのか、窓を開けてもあまり寒くないのです。びっくりだけれど、耳を澄ますと蛙の声が聞こえるような……???(気のせいかな?)

先週末は店の営業をお休みして東京へ。義父の法事も無事に終わり、鴨川へ戻り、新しい週がはじまって、何だかバタバタと木曜日になってしまいました。

そうそう、火曜日には、いすみ市のブラウンズフィールドの皆さんが店を訪ねて下さって、うちのカレーを食べてもらいました。皆さんツルツルにきれいに食べてくれて、喜んでもらえて、本当にうれしかった!
ブラウンズフィールドは昨夏にイベントがあって一度訪れたけれど、とっても素敵な場所でした。またゆっくりとお邪魔したいなあ……。

昨日は家でパンとクッキーを焼き、今日は週末の仕込みとみかんジャム作り。何だか家にいるとほとんどを台所で過ごしているような……。
実は近所の方からパンの注文を頂いて、昨日はそのためにパンを焼いたのです。店ではお客さまに出しているけれど、パンだけを小売りするのは初めてでちょっとドキドキ。美味しく食べていただけたでしょうか……。幼稚園友だちのお母さんにはみかんジャムも買ってもらって「美味しい!」と好評でうれしい限り。今日は残っていたみかんを使ってまたみかんジャム作り。ビンに詰めて脱気する作業もだいぶ慣れて来たようで、ラベルも作って店の棚にも並べることになりました。でも隣の畑のみかんもそろそろ終わり。頑張って採ったけれどなかなか全部は採りきれず、だいぶ鳥さんに食べられてしまいました。。。

明日からまた通常通り週末3日間営業いたします。
暖かくなるみたいです。是非お出掛け下さい。

110224_2

2011年2月17日 (木)

臨時休業のお知らせ

110217

このブログでも度々お知らせしておりましたが、
2月18日(金)から20日(日)は、
誠に勝手ながら、都合により休業させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

今日は3月中旬くらいの気温とか、雨が降っていたので「寒いだろうなあ」と外に出ると、ふっと暖かくてちょっと体が緩む感じ。午前中に降っていた雨はやんで陽ざしもちらほらと。
でも夜にはまた雨の予報、寒かったり暖かかったり、風邪をひいている人も多いでしょうか……
我が家も(なぜか)私以外のみんなは風邪気味です。
どうぞ皆さまご自愛下さい。

昨日は館山・千倉方面へ。この間店にいらして下さった方のお店を訪ねるために。館山のポーチュラカさんと千倉のHorne cafeさん。
まず目指したのはポーチュラカさん、小さな踏切を渡ると道の突き当たりに小さな看板が見えました。車を止めてお店の入口を開けると、そこには沢山のかわいいものたちがところ狭しと飾られて、思わず「うわぁかわいい」と声を挙げたでしょうか。いろいろ欲しい物があって選ぶのが大変。店主の村上さんとのおしゃべりも楽しく。あっという間に時間が経ってしまいました。
とっても可愛いお店です。館山へお越しの際は是非お立ち寄りを。あ、営業日の確認もお忘れ無く。
そして、お昼ご飯は千倉のHorne cafeさんへ。パンが美味しいと評判のお店。パン好きの私としてはお訪ねするのをとっても楽しみにしてました。
パンとスープとサラダのセットに紅茶とケーキつき。自家製のパンがとっても美味しかった!!!
卵とベーコンのポケットサンドも美味。瑞季が手に持ってもしゃもしゃとよく食べてました。
帰り際に焼き上がった食パンがまたまた美味しそうで、我慢できずに買っちゃいました。うちにもパンはいっぱいあるのだけれど……。
近所の方がパンを買いに来ることも多いのだそう。一人ではじめたカフェも今年で6年になるそう。すごいなあと思います。またお昼を食べに行こう。
すみません、カメラ持ち歩かない私はまた写真なし、買ってきた食パンも食べちゃって……ごめんなさい。
それぞれのHPぜひご覧下さい。

房総の春はまた特別にいいです。
ぜひお出掛け下さいね。

2011年2月10日 (木)

春の予感

110207

1週ずつ、冬と春が替わりばんこにやってきます。雪が降ったと思ったら次の週は3月中旬くらいの暖かさ、やれやれと思ったところでまた真冬に逆戻り、今夜から雪になる予報、明日からの連休はどうなるのでしょう???
もちろん、草soは営業いたします。カレーとスイーツとパンと……只今せっせと仕込み中です。

でも、本当に春はもうすぐそこまで来ているみたいです。何だかソワソワするのです。いろんなものがムズムズと動き出しているような……。自然と近くにいるからか、ここ南房総が暖かいからか、今までより敏感に感じるような気がします。
この時季、ひと雨毎に春に近づくといいますが、雨が降ると今まで乾いていた地面にじんわりと水分が含まれて、一面枯れてうす茶色だった田んぼの景色にうっすらと緑が混じってくるのです。毎日毎日同じ景色を窓から眺めているけれど、少しずつ変わっていくのです。その変化に気づくことが何だかふっとうれしくて、毎日見ていても決して飽きることはないみたいです。

節分を過ぎて、我が家でも雛飾りを出しました。
まだ今は寒いけれど、もうすぐ暖かい春がきます。
人も自然の勢いに負けないように、ムクムクと春に向かって準備しなきゃです。

※ 臨時休業のお知らせ
誠に勝手ながら、2月18日(金)〜20(日)の週は都合によりお休みさせていただきます。
ご了承下さい。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »