« おおきくなったらケーキやさん | トップページ | 雪の朝 »

2011年1月27日 (木)

散歩道

110127_1

鴨川へ引っ越して、何が変わったかと言うと、お恥ずかしいことですが、めっきり歩かなくなりました。東京に住んでいた時は家から最寄り駅まで徒歩10分〜15分、毎日のように歩き、買い物や公園にも行き、私はかなり歩く人だったのに、こちらに来たらどこへ行くにも車に乗ってしまうのです。最近「やはりこれではいけない、、」と、可能な限り、家の近所を散歩するようにしています。陽南子が幼稚園から帰っておやつを食べた後、夕飯の準備までの30分くらいの時間、子どもと一緒に家の近くの農道や田んぼの畦道をテクテクと歩きます。歩いていると車で走っている時は見えないものがたくさん見えます。毎日きれいな夕陽を見ながら散歩するのはいいもんです。これを日々の習慣にしよう。と思います。
写真は家の前の棚田。いつも家から見ている角度と違ったところから見たら、素敵に柿の木が並んでいたのに気が付きました。土手の緑も枯れて、すっかり冬の色になってます。でもところどころで田んぼの準備がはじまりました。春が少しずつ近づいています。

また今週末も営業です。カフェのカレーはキャベツとにんじんとひよこ豆。この組み合わせ、なかなか美味しいです。
そうそう、実は、我が家のオーブンが新しくなり、今週はいろいろと試運転をしておりました。実は10年以上前から使っている電気オーブンが今まで頑張ってくれていたのですが、何となく変な音を立てる時があったりして、このところあまりにも酷使しているからなのか、さすがにそろそろ寿命なのか……?と不安になり、ようやく念願のガスオーブンを購入することに決定したのでした。いつものパンとケーキがちょっぴりバージョンアップしたでしょうか?もうずっとずっと前から買おうと思いながら買えずにいたガスオーブン。さすがに温度の立ち上がりは早いし、焼き上がりもさっくりいくみたいです。でも今まで使っていた電気オーブンは、もう目をつぶってでも使えるくらい、一心同体のように慣れていたので、この新顔ガスオーブンさんに未だちょっととまどい気味です。でもこれからたくさん美味しいケーキやパンをこれで焼くことになるのでしょう。オーブンさんどうぞよろしくね。
そうそう、先週から本格的にカフェに登場したりんご酵母パンも、なかなかご好評いただいております。今夜もゆっくり一次発酵中。明日もうまく焼けますように……。

※ 臨時休業のお知らせ
誠に勝手ながら、2月18日(金)〜20(日)の週は都合によりお休みさせていただきます。
ご了承下さい。

« おおきくなったらケーキやさん | トップページ | 雪の朝 »