« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

雪の朝

110131

昨夜降った雪が積もって、朝起きたら一面真っ白でした!
写真は朝7時前。朝日が昇ってきて、空がうっすらとピンク色になって、モノクロだった世界に少しずつ色が差してきます。この時間、とても好きです。
無事に週末の営業が終わり、新しい週がはじまりました。寒い中、ご来店下さった皆さまありがとうございました。
今日で1月も終わり、明日から2月です。早いなあ……。

※ 臨時休業のお知らせ
誠に勝手ながら、2月18日(金)〜20(日)の週は都合によりお休みさせていただきます。
ご了承下さい。

2011年1月27日 (木)

散歩道

110127_1

鴨川へ引っ越して、何が変わったかと言うと、お恥ずかしいことですが、めっきり歩かなくなりました。東京に住んでいた時は家から最寄り駅まで徒歩10分〜15分、毎日のように歩き、買い物や公園にも行き、私はかなり歩く人だったのに、こちらに来たらどこへ行くにも車に乗ってしまうのです。最近「やはりこれではいけない、、」と、可能な限り、家の近所を散歩するようにしています。陽南子が幼稚園から帰っておやつを食べた後、夕飯の準備までの30分くらいの時間、子どもと一緒に家の近くの農道や田んぼの畦道をテクテクと歩きます。歩いていると車で走っている時は見えないものがたくさん見えます。毎日きれいな夕陽を見ながら散歩するのはいいもんです。これを日々の習慣にしよう。と思います。
写真は家の前の棚田。いつも家から見ている角度と違ったところから見たら、素敵に柿の木が並んでいたのに気が付きました。土手の緑も枯れて、すっかり冬の色になってます。でもところどころで田んぼの準備がはじまりました。春が少しずつ近づいています。

また今週末も営業です。カフェのカレーはキャベツとにんじんとひよこ豆。この組み合わせ、なかなか美味しいです。
そうそう、実は、我が家のオーブンが新しくなり、今週はいろいろと試運転をしておりました。実は10年以上前から使っている電気オーブンが今まで頑張ってくれていたのですが、何となく変な音を立てる時があったりして、このところあまりにも酷使しているからなのか、さすがにそろそろ寿命なのか……?と不安になり、ようやく念願のガスオーブンを購入することに決定したのでした。いつものパンとケーキがちょっぴりバージョンアップしたでしょうか?もうずっとずっと前から買おうと思いながら買えずにいたガスオーブン。さすがに温度の立ち上がりは早いし、焼き上がりもさっくりいくみたいです。でも今まで使っていた電気オーブンは、もう目をつぶってでも使えるくらい、一心同体のように慣れていたので、この新顔ガスオーブンさんに未だちょっととまどい気味です。でもこれからたくさん美味しいケーキやパンをこれで焼くことになるのでしょう。オーブンさんどうぞよろしくね。
そうそう、先週から本格的にカフェに登場したりんご酵母パンも、なかなかご好評いただいております。今夜もゆっくり一次発酵中。明日もうまく焼けますように……。

※ 臨時休業のお知らせ
誠に勝手ながら、2月18日(金)〜20(日)の週は都合によりお休みさせていただきます。
ご了承下さい。

2011年1月21日 (金)

おおきくなったらケーキやさん

先日、陽南子の通う幼稚園でお誕生会がありました。毎月、お誕生日がある人のためにみんなで開くお誕生会、1月は陽南子の組は陽南子ひとりだけ。でも、お友だちみんなと先生たちの前できちんと挨拶をしたのだそう。担任の先生がとてもうれしそうにその話をしてくれて、4月の入学式のときは、クラスでひとりだけ、名前を呼ばれても「はい」と返事ができなかったのに……、とっても成長したんだなあとしみじみとしてしまいました。そして「おおきくなったら……ケーキやさんになりたいです」と言ったのだそう。そーかー、そんな夢を持ってくれていたなんて、私がいつもケーキを作っているのを見てそう思ってくれたのかな、、と、それもまたしみじみうれしかったりして。子どもってどんどん成長してすごいです。

さて、今日からまた週末の営業。実は先週からメニューの「自家製パン」が自家製のリンゴ酵母のパンになってます。いろいろ試行錯誤しながらも、なかなか美味しいのが焼けるようになったので思い切ってそうしてみました。でもこれまた奥深いパンの世界。前日に生地を仕込んで夜の間に発酵させるのですが、室温が低いので発酵があまり進まないように思えて、昨夜は発泡スチロールの大きな箱に湯たんぽを入れて25℃くらいの発酵箱を作ってみました。でも今朝起きてみると、、、その生地は想像以上に大きく発酵してしまい……。只今ベンチタイム中。どうなることやらやってみます(汗)。
写真は昨日焼いたもの、ふわっとリンゴ酵母の香りがして美味しいです。

カレーはカリフラワーとさつまいもです。
ぜひお出掛け下さい。
そして皆さまよい週末を!

110120

※2月18日(金)〜20日(日)の週は、誠に勝手ながら都合によりお休みさせていただきます。ご了承下さい。

2011年1月18日 (火)

みかんフェア

110117_1

毎日冬晴れです。我が家は陽当たりがいいので、お日さまが出ている日は日中は暖房いらず、薪ストーブを朝晩に焚く以外はほとんど他の暖房器具を使わずにすむのがありがたいです。お陰様で薪ストーブも好調、近所から間伐材をもらったり、薪の確保も夫が頑張ってやってくれて感謝です。

さて、最近はまっていることと言えば……、
うちのとなりにみかんの木の林があります。その土地の持ち主の方が「残ってるみかん全部採っていいよ〜」と言って下さいました。私はうれしくて「うわ〜い!」とばかりに、早速陽南子と瑞季とみかんを採りに行きました。枝についているみかんを採ってカゴにいれるとたちまち持っていたカゴはいっぱいに。そのまま食べても美味しいのですが、自然に任せて実ったみかん、ちょっと中の小袋の皮が固めです。たくさんあるしそのままでは食べきれないので、家に帰って鍋いっぱいの「みかんジャム」をつくりました。
今、カフェで出している「みかんジャムの豆腐クリームタルト」のジャムもこのみかんで作ったものです。そして先週末からはドリンクメニューに「手絞りみかんジュース」も登場しました。日曜日には家族でいらして下さったお客さまと一緒にみかん狩りもしちゃいました。さながら「みかんフェア」ってところでしょうか。
それから毎日のようにみかんを採りに行っています。けれど、まだ枝にはたくさんのみかんが残ってます。せっかくの美味しいみかん、カラスに食べられてしまうだけではもったいないので、またせっせとみかん狩り+ジャム・ジュース作りです。

110117_2

※2月18日(金)〜20日(日)の週は、誠に勝手ながら都合によりお休みさせていただきます。ご了承下さい。

2011年1月 7日 (金)

今年もよろしくお願い致します

110107_2

いよいよ2011年がはじまりました。
皆さまどんなお正月をお過ごしでしたでしょうか。
我が家は鴨川へ引っ越してはじめてのお正月。
妹家族と母と一緒に楽しい年越しでした。

上の写真は、もう何度となくアップしている我が家からの眺め。
今日もキリッと澄んだ冬の空がきれいでした。

とにかくいろいろなことがあった2010年、
今年はじっくりと根をはって、力を蓄え、少しずつ枝を広げていきたい、
そう思っています。

慣れないことだらけだったカフェの営業も、今年はもう少しメニューを増やしたり出来るかな……、
うつわ屋の方では、企画展なんかも出来たらいいなと計画しております。
とにかく、ますます、訪ねて下さった方に楽しんでもらえる空間でありたいと思います。

ということで、今年も今日から営業開始いたしました。
2011年、初日にご来店の皆さまありがとうございました!
新春のカレーは……サツマイモとカリフラワーと緑豆、
付け合わせは、ごぼうと人参の、スパイス炒めです。
ごぼうと人参、きんぴらでは定番のコンビですがスパイスにもよく合いますよ。

皆さまのお越しを心からお待ちしています。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

※2月18日(金)〜20日(日)の週は、誠に勝手ながら都合によりお休みさせていただきます。ご了承下さい。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »