« りんご酵母 | トップページ | クリスマスに柚子 »

2010年12月21日 (火)

薪ストーブ

101220

12月も後半になりました。
店の営業もあと1週末を残すのみです。年内は12月26日(日)までの営業です。
そして、年明けは1月7日(金)より通常通り金・土・日曜日の営業です(10日の祝日はお休みです)。

我が家にようやく薪ストーブがやってきました。
無骨なようでちょっとかわいい、シンプルなシェイカースタイルのデザインです。長野の山林舎さんの制作。なんでも長年に渡って薪ストーブを研究されたそうで、見た目だけでなく、使い勝手もいいということでこちらにお願いしました。
家の工事の際に煙突だけ工事してもらっていて、本体は冬になったら入れようということになっていました。ストーブが入って、これでやっと家も完成したという感じ。2週間ほど前に重い重いストーブ本体が届いて、夫と二人で「ヨイショ」と定位置に。なかなかいい感じです。
冬に薪ストーブを使うなら、本当は夏の間に薪を調達しておかないといけないのに、私たちは全くその努力を怠っており、薪の準備ゼロ。でもやっぱり早速にでも使いたい!と私は必死に近くの雑木林の枯れ枝を集め、それをポキポキやってストーブをつけるのでした。最初はなかなか火がつかなくて、燃えだしてもすぐに消えてしまうという感じ。これはなかなかコツがいるものなのか……と思いきや、慣れてくるとそれほど手間がかからずに火がつけられるようになりました。ストーブの底に灰が少したまっている状態になったのもいいらしいです。
それからというもの、毎日朝と晩にはストーブを焚いています。それほど寒くなくても何だかつけたくてつけています。子どもたちもストーブ大好きです(火傷・事故には充分注意ですが……)。薪不足問題も家を建ててくれた工務店から廃材をたくさん分けてもらってしばらくはこれでいけそうです。
ストーブに火が入っていると何だかついついストーブに目がいってしまいます。うちにはテレビがないので、ちょうどテレビの代わりみたい。みんなで火を眺めながら団欒するのっていいですよ。
もうすぐクリスマスですね。陽南子は「うちの煙突は細いからサンタさん入れないね」なんて言ってます。我が家にサンタさん来てくれるかな……?

*年末年始の営業のお知らせ
年内は12月26日(日)まで、年始は1月7日(金)より通常通り金・土・日曜日の営業です。
また、誠に勝手ながら2月18日(金)〜 20日(日)の週はお休みをいただきます。ご了承下さい。

« りんご酵母 | トップページ | クリスマスに柚子 »