« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月26日 (日)

感謝の一年

101226

今年、2010年の営業が今日で終わりました。
4月に鴨川へ引っ越して、10月に店を再開、草soにとって、そして私たち家族にとって、記念すべき年、実にたくさんのことがあり、いつもその度にドタバタとしておりましたが、とてもとても幸せな一年でした。
助けて下さった皆さま、ブログを読んで下さった皆さま、
そして、新しくなった草soを訪れて下さったたくさんの皆さま、ほんとうにありがとうございました。

心から心から感謝いたします。

また来年も、じわじわとパワーアップしていけたらと思います。

皆さまもどうぞよいお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いいたします。

*年末年始の営業のお知らせ*
年始は1月7日(金)より通常通り金・土・日曜日の営業になります。
※1月10日(月・祝)はお休みいたします。
※2月18日(金)〜20日(日)は誠に勝手ながら都合によりお休みさせていただきます。ご了承下さい。

2010年12月24日 (金)

クリスマスに柚子

101224_1_2

柚子をたくさんいただきました。それはちょうど冬至の日。みんなで柚子湯に入りました。そして、大量の柚子をジャムにしました。柚子をくれた方から美味しいジャムの作り方を教わったので、その作り方を参考に。
皮を剥いて半量だけを使い、皮は刻んでゆでこぼす、ここがポイントだそうです。白いフカフカした皮と種をとった実の部分をミキサーにかけてドロドロにしたものと、刻んでゆでこぼした皮とお砂糖を一緒にお鍋に入れてコトコト。柚子の種の多いのには改めてビックリしましたが、とっても美味しいのが出来ました。

今日は、クリスマスイブ。ご来店下さったお客さまへ何かクリスマスプレゼントに……と思って、このジャムを入れたクッキーを作ってみました。こちらもなかなか美味しくできましたよ。
クリスマスに柚子、何だかちょっと微妙な組み合わせ???
もちろんいつものカレーもあります。今週はさつまいもと人参のカレーです。
今日もお天気が良さそう! ぜひお出掛け下さい。
皆さまよいクリスマスを!

101224_2

*年末年始の営業のお知らせ*
年内は26日(日)まで、年始は1月7日(金)より通常通り金・土・日曜日の営業になります。
※ 1月10日(月・祝)はお休みいたします。
また、2月18日(金)〜20日(日)は誠に勝手ながら都合によりお休みさせていただきます。ご了承下さい。

2010年12月21日 (火)

薪ストーブ

101220

12月も後半になりました。
店の営業もあと1週末を残すのみです。年内は12月26日(日)までの営業です。
そして、年明けは1月7日(金)より通常通り金・土・日曜日の営業です(10日の祝日はお休みです)。

我が家にようやく薪ストーブがやってきました。
無骨なようでちょっとかわいい、シンプルなシェイカースタイルのデザインです。長野の山林舎さんの制作。なんでも長年に渡って薪ストーブを研究されたそうで、見た目だけでなく、使い勝手もいいということでこちらにお願いしました。
家の工事の際に煙突だけ工事してもらっていて、本体は冬になったら入れようということになっていました。ストーブが入って、これでやっと家も完成したという感じ。2週間ほど前に重い重いストーブ本体が届いて、夫と二人で「ヨイショ」と定位置に。なかなかいい感じです。
冬に薪ストーブを使うなら、本当は夏の間に薪を調達しておかないといけないのに、私たちは全くその努力を怠っており、薪の準備ゼロ。でもやっぱり早速にでも使いたい!と私は必死に近くの雑木林の枯れ枝を集め、それをポキポキやってストーブをつけるのでした。最初はなかなか火がつかなくて、燃えだしてもすぐに消えてしまうという感じ。これはなかなかコツがいるものなのか……と思いきや、慣れてくるとそれほど手間がかからずに火がつけられるようになりました。ストーブの底に灰が少したまっている状態になったのもいいらしいです。
それからというもの、毎日朝と晩にはストーブを焚いています。それほど寒くなくても何だかつけたくてつけています。子どもたちもストーブ大好きです(火傷・事故には充分注意ですが……)。薪不足問題も家を建ててくれた工務店から廃材をたくさん分けてもらってしばらくはこれでいけそうです。
ストーブに火が入っていると何だかついついストーブに目がいってしまいます。うちにはテレビがないので、ちょうどテレビの代わりみたい。みんなで火を眺めながら団欒するのっていいですよ。
もうすぐクリスマスですね。陽南子は「うちの煙突は細いからサンタさん入れないね」なんて言ってます。我が家にサンタさん来てくれるかな……?

*年末年始の営業のお知らせ
年内は12月26日(日)まで、年始は1月7日(金)より通常通り金・土・日曜日の営業です。
また、誠に勝手ながら2月18日(金)〜 20日(日)の週はお休みをいただきます。ご了承下さい。

2010年12月15日 (水)

りんご酵母

101215

あっという間に12月も半分が終わってしまいました。
毎日があっという間に過ぎて、ブログにアップしたいと思いながらその時間が作れないでいると、どんどんアップしたいことがたまりにたまって、大変なことになっております。
先週は陽南子の幼稚園の発表会、夫が更新しているカフェのブログにもありましたが、毎日のように家でも練習していたのを見ていたので、私たちもとっても楽しみにしてました。本番当日、ドキドキワクワク、かわいい衣裳を着て恥ずかしそうに登場した陽南子はとってもかわいくて、親バカながらやっぱいわが子にしか目は行かないって感じでした。
今週に入って、月曜日には日帰りで東京へ。西麻布の桃居さんへお邪魔しました。ここ数年毎年この季節にされている升たかさんの個展を拝見したくて。小さな小皿やポットや鉢、それぞれに升たかさんの世界があって、小さな物語が聞こえてきそうな感じ。いつもながら楽しく拝見しました。

そしてそして、ついにパン好きの私はこの道に入り込んでしまいました。そう、自家製天然酵母。先週、ふと思い立って、というか、実は夢にいろんなフルーツの天然酵母を育てている光景が出て来て(詳細は忘れてしまいましたが……)やってみようと思い立ち、いろいろネットで調べてりんご酵母を仕込んでおりました。それがやっといい感じになってきて、昨夜、初のりんご酵母パンを仕込みました。まずは酵母液をそのまま使う方法でやってみました。「おいしくな〜れ」と思いながらコネコネ。ボウルに入れて袋をかぶせて「お休みなさい。。。」
朝起きて、見てみるとふわっと膨らんでました。「いい感じだ〜」と興奮気味にガスぬきしてベンチタイム、成形して二次発酵。お昼ご飯に間に合うように膨らんでくれるかなあ。。。我が家の2階はお天気の日だととっても暖かくて、発酵にはちょうど良い室温。そこにしばらく置いていたらいい感じに膨らんでくれました。
そして、大事に大事に、オーブンに入れて、遂に焼けました!
ふわっと香る酵母の香りがシードルのようなリンゴの香り。そしてパリッとモチッと実に美味しいプチパンが出来上がりました。
「美味しい!!!」とただただ感動です。発酵の力ってすごいです。自然の中にこんな力がたくさん沢山あるんです。そんなことを改めて知ってこんなにも感動している私って……。パン好きがまたさらに輪をかけて、しかも自分で酵母を育てて焼くパンがこんなにも美味しいなんて!自画自賛もいいところですが、これはやめられないとまらないのです。
今度は今仕込み中の元種を使ってパンを作ってみよう。楽しみ楽しみ。
ちなみに今カフェでお出ししている自家製パンは「白神こだま酵母」を使っています。自家製天然酵母で焼いたパンをカフェでお客さまに出せるようになる日もくるのかな……???
いや〜〜〜、しばらくこちらは個人的な趣味ということにしておきましょうか。。。

101215_2

2010年12月 7日 (火)

3○回目の……

101207

水仙があちらこちらで咲きはじめました。これからこの辺りは水仙の花でいっぱいになります。気が付くとスッと伸びている葉の先につぼみがたくさんついてます。
この間陽南子とお花を摘んでいたら一輪花を咲かせた水仙がありました。陽南子はうれしくて、どうしてもその水仙をお家に飾りたくて、斜面の下の方に咲いていたのを頑張って採りにいきました。家に帰って水に挿しておいたら、最初は一輪だった花が、他のつぼみも順番にひとつずつ花を開いてくれて、いい香りが漂ってきます。

今日は私の3○回目の誕生日です。昨日、車を運転しながら聞いていたラジオで、ジョン・レノンが亡くなった12月8日を前にその話が出て来て、その時彼は40歳だったのだそう。改めてその「40歳」という数字を聞いて思わずハッとしてしまいました。私はその年齢に近くなってきてしまったのだなあ、なんて。。。
まだまだ発展途上の未熟者。けれど、そろそろそんなことを言ってはいられない歳なのでしょうか……。

でも家族と一緒に、幸せな誕生日を迎えることが出来たこと、何より感謝です。

2010年12月 3日 (金)

にんじん

101203

昨日、カフェの仕入れで近所の直売所へ行ったら、見事なにんじんと目が合ってしまいました。ということで今週のカレーはこのにんじんとカリフラワーとひよこ豆のカレーです。
にんじんって葉っぱつきだと全然イメージ違いますよ。立派です。

今朝はものすごい豪雨です。でもこの雨もお昼にはやむみたい。なんだか生暖かくて変な天気です。もう12月、冬に突入のはずが、、、台風みたいな雨降りの朝です。

変なお天気にも負けず、今週もオープンしております。
ぜひお出掛け下さい。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »