« 雨の日も | トップページ | 棚田の夜祭り »

2010年10月26日 (火)

面白い一日

101026_1

今日は何だか面白い一日でした。
午前中、仕込んだままずっと放っておいた味噌と春に漬けた梅干しを解禁することに。
お味噌は夏に一度天地返しをしなければいけないとレシピにはあったのに、それをサボっていたのでちょっとどうなっていることやらドキドキしてしました。
ホーロー容器のふたを開けて、恐る恐る味見。「うん、なかなか美味しいぞ。」
底の方からよくかき混ぜてもう一度味見。「とっても美味しい!」
しかも味噌の上に沁みだした汁(醤油の元)がまたとても美味しい。
「うわ〜美味しくできるんだね」と感激。はじめてのお味噌が美味しくできて大満足でした。
一緒に開けてみた梅干しもとっても美味しかった。今年は鴨川で採れた梅を使って漬けました。
どちらも美味しくできてよかったね!

お昼には鴨川駅近くに出たので、カフェオープン初日に来店して下さった方がされているカフェ「カルトーラ」さんにお昼ご飯を食べに行ってみました。
ピタサンドイッチや自家製ライ麦パンやレンズ豆のスープ。懐かしい味のオムライス。自家製のケーキもいただいてしまいました。どれもとっても美味しかった。
お店の中もいろんな面白いものがあって、かわいいカトラリーや雑貨やアクセサリーなんかも販売されていて、とっても楽しいお店でした。
ちょっとうれしい偶然もあって、またまた大満足のお昼ご飯でした。

カルトーラHP
http://web.me.com/tobe1/cafe-cartola/Home.html

その後、染織をされているマキマロさんのお家に。
実はカレーの仕込みで玉ねぎを大量に使うのですが、以前マキマロさんの展覧会でパンツをいただいた時に、染めの材料が書かれている中に「玉ねぎの皮」と書いてあったのを思い出して、カフェ初日に来て下さった時に聞いてみたら「ぜひ使いたい」ということで、夫が仕込みの度にためておいた玉ねぎ皮を届けに行ったのでした。
先週末のアースガーデンに出店して帰ってきたところの忙しいところをお邪魔してしまったにもかかわらず、自分たちで改装したという手作りの工房とお家がとっても素敵な空間で、ついついくつろいでしまいました。。。

大急ぎで幼稚園に陽南子を迎えに行って、今度は家に帰ってカレーの試作(夫)。先日知り合いに分けてもらった珍しい原種に近い茄子と大豆を使ったカレー。晩に妹宅へ持って行ってみんなで食べてみました。大豆はひよこ豆やレンズ豆よりもやわらかく甘みがあって、アクセントにはちょっと頼りないのかな……。珍しい茄子数種は、皮が固めだったりいろいろだけれど、トロッと美味しいものもあり、今度の週末のカレーに登場するかも?

そんなこんなで楽しい一日でした。
いろいろあったのに、カメラ持ち歩かないので写真がなくてスミマセン。

夜になって急にし〜んとした寒さ。冬になってしまったみたいです。。。
明日は自家製味噌であったかお味噌汁作ろうっと。

101026_2

« 雨の日も | トップページ | 棚田の夜祭り »