« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

台風でも……

101030_1

予報通り、今日は台風接近で朝から雨が降っています。だんだんと雨も風も強くなってきたような……。
こんな日はお家でゆっくり、でしょうか。
うつわや+cafe 草so、台風でも営業しております。でも、店もやっぱり静かです。

昨日は少し晴れ間も見えて、一昨日の寒さからまた平年並みの気温にもどり、草soにもお客さまがたくさんいらして下さいました。ありがとうございました!

開店して早々、陽南子の幼稚園友だちの家族がお昼ご飯を食べに来てくれました。近所にお住まいの方もご家族で。今日はじめてお店に並べたお土産用のクッキーも買っていただきました。味はお口にあったでしょうか?お墓参りの帰りにお立ち寄り下さったという、お父さまと娘さんの二人連れ。市原から女性の方お二人、カレーとケーキ、美味しいと言って下さってうれしいです。東京の桃居さんに聞いてといらして下さったご夫婦。器の店も気に入っていただけたようです。よかった〜。木更津から娘さんをお連れの女性の方、「casan」を見てとおっしゃってました。お待たせしてしまってすみませんでした。また是非ご家族でいらして下さい!鴨川からはお一人でお越しのお客さま、器の方も見て下さったのに、私、不在にしてましてすみませんでした。また是非いらして下さい。ご近所の方もお一人で、カレーの味はお口にあったでしょうか……。
夕方には近くに住んでいる知人と娘さん、ちょっと早めの夕ご飯に、ありがとうございます。
そして、夫のブログにコメントを下さった方がありました。とってもうれしいです。ありがとうございました。

夫とふたりのカフェ営業、昨日もやはりバタバタしてしまい、お待たせしてしまったり、せっかく器を見て下さっていたのに、きちんとお話できなかったり、反省すべき点ばかりです。
今度いらして下さったときには、もっとゆっくりと楽しんでいただけるようにしたいと思います。

風が強くなってきました……、今夜、房総半島の真上を台風が通るみたいです。
明日は台風一過、きっといいお天気でしょう。

写真は昨日おすそ分けでいただいた柿。とっても美味しい柿でした。ありがとう!

2010年10月27日 (水)

棚田の夜祭り

101027_1

今日はライ麦パンを試作。試作と言っても、お昼ご飯にパンが食べたいなあと思い、いつものやり方と少し違う配合で作ってみたという次第。ふんわりとよくふくらんで、美味しく焼けました。
それにしてもパンって奥が深いです。粉や酵母にこだわりはじめたら、それはそれは大変なことになりそう……。

さて、お知らせです。
10月30日(土)から11月7日(日)まで、大山千枚田にて棚田の夜祭りというのがあります。
毎日、ライブや御神楽などいろいろなパフォーマンスがあり、広い棚田に3000本の松明が灯ります。実は私も今年はじめての経験。きっとその光景はとてもとても幻想的なことでしょう。

かもがわナビ「棚田の夜祭り」情報
http://www.kamonavi.jp/ja/event/event_001910.html

そして、お願いです。
この棚田の夜祭りの期間中、16時〜20時半まで大山千枚田付近の一般車両の交通規制が行われます。
実は草soはこの交通規制の行われる範囲の真っ只中にあります。この期間中16時以降は、長狭街道(県道34号)の平塚入口交差点から入っていただいて、牛小屋のある道から来ていただくと入りやすいと思います。
基本的に一般車両は進入禁止になるらしいのですが、住人は通行証を持っていて、多少は車両の出入りがあり、係の人に「草soという店に行きます」と言っていただければ入れてもらえるということです。(一応、鴨川市観光協会の棚田の夜祭りの担当の方に確認をしました。)
ただ、大山千枚田の前は恐らく歩く人の混雑もあり、その間を通り抜けるのに時間がかかってしまうこともあるかもしれません。長狭街道の安田自動車の角から入らずに、平塚入口交差点から入っていただければと思います。
交通規制は16時〜20時半のみです。
お昼の時間は特に問題はありません。

草soへのアクセス
http://www.so-kurashi.com/shop/shopmap.html

下の写真は今日の夕方の空。
こんなにお天気がよかったのに、気温がほとんど上がらず真冬のような寒さ。
しかも、台風が近づいているみたいですね。
お天気が心配ですが、今週末も営業いたします。
皆さまのご来店をお待ちしております。

101027_2

2010年10月26日 (火)

面白い一日

101026_1

今日は何だか面白い一日でした。
午前中、仕込んだままずっと放っておいた味噌と春に漬けた梅干しを解禁することに。
お味噌は夏に一度天地返しをしなければいけないとレシピにはあったのに、それをサボっていたのでちょっとどうなっていることやらドキドキしてしました。
ホーロー容器のふたを開けて、恐る恐る味見。「うん、なかなか美味しいぞ。」
底の方からよくかき混ぜてもう一度味見。「とっても美味しい!」
しかも味噌の上に沁みだした汁(醤油の元)がまたとても美味しい。
「うわ〜美味しくできるんだね」と感激。はじめてのお味噌が美味しくできて大満足でした。
一緒に開けてみた梅干しもとっても美味しかった。今年は鴨川で採れた梅を使って漬けました。
どちらも美味しくできてよかったね!

お昼には鴨川駅近くに出たので、カフェオープン初日に来店して下さった方がされているカフェ「カルトーラ」さんにお昼ご飯を食べに行ってみました。
ピタサンドイッチや自家製ライ麦パンやレンズ豆のスープ。懐かしい味のオムライス。自家製のケーキもいただいてしまいました。どれもとっても美味しかった。
お店の中もいろんな面白いものがあって、かわいいカトラリーや雑貨やアクセサリーなんかも販売されていて、とっても楽しいお店でした。
ちょっとうれしい偶然もあって、またまた大満足のお昼ご飯でした。

カルトーラHP
http://web.me.com/tobe1/cafe-cartola/Home.html

その後、染織をされているマキマロさんのお家に。
実はカレーの仕込みで玉ねぎを大量に使うのですが、以前マキマロさんの展覧会でパンツをいただいた時に、染めの材料が書かれている中に「玉ねぎの皮」と書いてあったのを思い出して、カフェ初日に来て下さった時に聞いてみたら「ぜひ使いたい」ということで、夫が仕込みの度にためておいた玉ねぎ皮を届けに行ったのでした。
先週末のアースガーデンに出店して帰ってきたところの忙しいところをお邪魔してしまったにもかかわらず、自分たちで改装したという手作りの工房とお家がとっても素敵な空間で、ついついくつろいでしまいました。。。

大急ぎで幼稚園に陽南子を迎えに行って、今度は家に帰ってカレーの試作(夫)。先日知り合いに分けてもらった珍しい原種に近い茄子と大豆を使ったカレー。晩に妹宅へ持って行ってみんなで食べてみました。大豆はひよこ豆やレンズ豆よりもやわらかく甘みがあって、アクセントにはちょっと頼りないのかな……。珍しい茄子数種は、皮が固めだったりいろいろだけれど、トロッと美味しいものもあり、今度の週末のカレーに登場するかも?

そんなこんなで楽しい一日でした。
いろいろあったのに、カメラ持ち歩かないので写真がなくてスミマセン。

夜になって急にし〜んとした寒さ。冬になってしまったみたいです。。。
明日は自家製味噌であったかお味噌汁作ろうっと。

101026_2

2010年10月25日 (月)

雨の日も

101025

昨夜はずいぶんたくさん雨が降ってました。今朝はどんよりグレーの空。写真は今朝カフェの窓からの景色。
先日ご来店下さった方が、「ここは雨の日でも景色が良さそう」と言って下さいました。
そう、山に靄がかかってそれはまたしっとりと美しいのです。

昨日の日曜日。たくさんお客さまがいらして下さいました。現在ログハウスを建築中という方、千枚田近くにお住まいの方、「暮らし上手の台所」を読んで下さったという方、東京からもDMを持っていらして下さった方、館山方面からも、そして近所の方などなど、ありがとうございました!

陽南子も手ぬぐいを紐でしばった即席エプロンをしてお手伝いしてくれました。ありがとう。

夫のカフェブログにもこのブログを見て下さった方々からアクセスがたくさんあったみたいです。ありがとうございます。次週はどんなカレーになるのかな?

2010年10月24日 (日)

カフェ草soブログ

101024_1

今朝、目覚ましがなって眠い目をこすりこすり東側の窓を見たら、何とも美しい朝焼け。この朝焼けのお陰で今日はパッと目が覚めた。顔を洗うよりも前に外に出てみる。カメラを持って来てパチリ。美しいなあ。朝焼けも夕焼けも楽しめる家ってすごいでしょ。

さて、今週もうつわや+カフェ草so営業しております。
昨日はちょっとのんびり静かな土曜日。お天気が良くて気持ちよかったのになあ。まあこんなこともありますね。
ランチには近くにお住まいのご夫婦が愛犬ちゃんとお散歩がてら歩いていらして下さいました。カレーとケーキも美味しいと言って下さって、「ケーキ販売したら?」とのお言葉、うれしいです。けれど今のペースではなかなか難しいかなあ……。
その後も近所の知り合いの方々。ありがとうございます。

お茶の時間にいらして下さったヘジナウドさんご夫婦とお姉さま、ゆっくりお話できてよかったです。お二人のブログとっても面白いです。植物・昆虫博士みたい。
百一姓ブログ http://hyakuishou.exblog.jp/

今日も営業しております。
そして、お知らせ。
夫がカフェのブログをはじめました。
カレーやスパイスのこと、コーヒーのこと、などなど書いてみるようです。
ぜひこちらもご覧下さい。
下の写真は玉ねぎ皮むき中。カレーの仕込み、まずはこの作業から。

カフェ草soブログ http://cafe-so.cocolog-nifty.com/blog/

101024_2

2010年10月22日 (金)

柿の実

今週も今日から3日間の営業です。
カレーは週替わりで中に入る野菜が変わります。今週は冬瓜とひよこ豆。冬瓜がトロッとやわらかくなってとっても美味しいのです。付け合わせはかぼちゃのココナッツ&スパイス炒め。完熟ピーマンのピクルス付きです。

今日は幼稚園のお母さん友だちや近所に住む友人、知人のみんながカレーを食べに来てくれました。
ランチタイムはちょっとバタバタ、少しお待たせしてしまった方もありました。すみません。
皆さんに来てもらってほんとうにうれしいです。ありがとうございます。

夕方、陽南子と瑞季と外に出ると、すぐ近くの柿の木にたくさん美味しそうな柿の実が……。ひとつ落ちているのを拾ってみました。
3年前、この土地を見つけた時、柿の木に実がたくさんなっているのがうれしくて、とっても美味しそうなので試しにひとつかじってみたら……それはなんとも渋い渋い柿の実でした。
今日拾ったこの実はどうなんだろう……?私にはかじってみる勇気がありません。当たり前なんでしょうが、柿の渋ってとてつもなくものすごく渋いのです。
今年は干し柿でも作るかな……。

101023

2010年10月20日 (水)

おとなもあそんでもいいですよ

101020

陽南子は最近お絵かきよりも文字を書くことに熱中している。
紙切れを見つけると鉛筆を持ってきて何やら書いているのだけれど、ふと見せてくれたのが意外にとっても面白かったりする。
昨日も「はい、」と渡された紙切れに書いてあった文字を読んでみると
「おとなもあそんでもいいですよ」とある。
なんだかそれからその文字をみると、ふっと心がほころんでしまう。
その度に「うふふ、ありがとう。」と心の中で思っている私。
子どもってほんとに面白い。

月曜日、9月に出産した近所の友だちに会いに行った。
小さな手をぎゅっとして、しっかりと目を開けて、ほんとにほんとに可愛かった。
どんな子に育つのかな……。
先日臨月のお腹を抱えて店を訪ねて下さったお客さまからも、無事に誕生のお知らせをいただきました。
本当におめでとうございます!

最近、私のまわり、赤ちゃんラッシュです。
みんなからたくさん幸せを分けてもらって、うれしいかぎりです。
みんなスクスクと元気よく育ちますように……。

2010年10月17日 (日)

感謝の一日

101017_2

今週も無事に週末3日間の営業が終わりました。
今日は船橋のお客さまが、ご夫婦でいらして下さいました。以前の草soの時も企画展の度にご来店下さって、鴨川の店にもさっそく来て下さいました。ありがとうございました。
千葉からはDMを持って来て下さった方、近所の方もご家族で。カレーの味はお口に合ったでしょうか?
陽南子の幼稚園のお友だちも来てくれて、外でいっぱい走って遊んでました。
男の子ってやっぱりパワフルです。うちは女の子ふたりでよかった〜(???)なんて思ったりして……。まあとにかく、男の子でも女の子でも何より元気なのが一番です。

夕方、今日も夕焼けが美しかった。何だか毎日夕方の空が美しくて、仕事が終わった後のご褒美のよう。

今朝、開店前に京都のお友だちからお届け物がありました。自分たちで育てたという新米を送ってくれました。ピカピカの新米です。「オープンおめでとう」とありました。とてもとてもうれしい贈り物、本当にありがとう。

晩にその新米をいただきました。
大切に育てられたお米、「美味しくな〜れ」と思いながら丁寧に洗米して、じっくりと鍋で炊いて、おひつに入れて食卓に。
おひつのふたを開けると、ふわ〜っといい香りの湯気の中に、ピカピカの新米が光ってました。
今日はこのお米が主役なのでおかずはシンプルに。ゆっくりとお米の味を楽しみました。とっても美味しくて、陽南子もたくさんおかわりしてました。
やはり新米を楽しむのならば白米でいただくべきだった。。。今までも新米を食べていたのに、普段は7分づきに精米して食べていたので、こんなにもピカピカのご飯を味わっていなかったのです。
玄米や分づき米も美味しいけれど、やっぱり真っ白なご飯も美味しいもんです。
お米の国の人だもの……。ですね。

またまた感謝の一日です。

101017_1

2010年10月16日 (土)

パンとスープ

101016_1

今日から新しく自家製パンとスープのセットをメニューに加えてみました。
小さいお子さんもいらして下さることが多いので、カレーだけでなく何か別のメニューも欲しいなということで、焼きたてのパンに、なるべくシンプルなポタージュなどをつけて、小さなサラダつきのセット。
パンは白神こだま酵母を使って、国産の小麦で焼いています。
スープはその時にある野菜で作ります。今週のスープは鴨川自然王国で採れたさつまいものポタージュです。これがまたなかなか美味しい。

今日も昼過ぎから友人、知人、そして長野からのお客さまもいらして下さいました。ありがとうございました。
私の大学時代の友人も家族で来てくれて、陽南子と瑞季とそれぞれ一緒の歳の女の子がいるのでみんなで仲良く遊んでもらいました。ありがとう。

今日も穏やかないいお天気。夕焼けもきれいでした。
美しい自然にも感謝。

101016_2

2010年10月15日 (金)

今週も……

101015_1_3

営業開始から1週間が経ちました。今日からまた3日間の営業です。
朝まで降っていた雨もやんで、お天気もよくなりました。
ここ1週間ぐずぐずと具合が悪かった陽南子も、今日は元気に幼稚園に行きました。元気になってくれてよかった。。。

今日の米粉ケーキは近所の方からいただいた栗を甘露煮にしたものを混ぜ込んでみました。
栗の米粉ケーキ、ふわっと甘い香り。なかなか美味しく出来ました。
この季節ならではお楽しみ。

今日はオープン初日の金曜日とは一転、静かな一日。まあしばらくは平日はこんな感じなのでしょうか……。
それでも近所の方や、初日にいらして下さった方がブログで紹介して下さったのを見て来て下さった方、などなど、ありがとうございました!

夕方に外に出てみると、素晴らしい夕陽。秋の空がとてもとても美しかった。
きれいな夕陽、何回見ても飽きることはないでしょう。

営業が終わって陽南子とすぐ近所の田んぼの畦道を散歩。お花を摘んだりみかんをいただいたり、そうそう、蛇もみつけました(汗)。
日も暮れて、今日も一日が無事に終わった、とホッと一息。

明日もお天気良いみたい。よかったらお出掛け下さい。
夕方近くの時間もおすすめです。

101015_2


2010年10月14日 (木)

久々の休日

101014

「女心と秋の空」とは良く言ったもので、秋はお天気が変わりやすい。昨日はお天気がよかったので久々の休日気分で岩井の海へ。

実は開店初日の金曜日から陽南子が熱を出した。3日ほどで熱は下がったのだけれど、なんとなく調子が悪いような元気がない様子。きっと私たちがバタバタしていて最近ずっと落ち着かないので疲れが出たのかな。
「海に行きたい」というので、大好きな岩井の海へお昼ご飯を持って行くことに。
ほんの1〜2時間くらいだったけれど、砂浜でお昼ご飯食べて海で遊んだらとっても気持ちよかった。陽南子も元気そうになった。

季節も変わって、夏の景色とは違う静かな海。広い砂浜が気持ちいい。
海からパワーをいただきました。ありがとう。

2010年10月11日 (月)

体育の日

体育の日の今日、営業日は金・土・日曜日なので最初はお休みしようかと思っていたのですが、オープンして最初の連休ということで急遽祝日の今日も営業することに。昨日と今朝のブログでお知らせして、どうなることかとドキドキしながら開店準備。

11時頃に早速お客さまが。母のツイッターつながりの方が成田より。実は昨日母が来てくれて、草soのことをツイッターに書いてくれていたらしく、それを見て来て下さったのでした。「ツイッター」私、全然ついて行ってません(汗)。その方も早速ツイッターで草soのことを報告してくれてました。ありがとうございました。

快晴の秋空のおかげか、その後もお客さまが続々。市川の方や東京からも。以前からのお客さまもいらして下さいました。近所の友人も3日間続けて……。ありがとうございました!
今日はお子様づれもたくさん。一番小さなお客さまはもうすぐ2ヶ月の赤ちゃん。この連休が初めての遠出なのだそう。小さくてかわいかった〜〜。瑞季も約1年前はあんなに小さかったのか〜。最初の1年ってビックリするくらい成長するんですね。
夕方近くには、以前からのお客さまがご家族で。陽南子と同じ歳の女の子がいて、青山の店に赤ちゃんの頃から来てくれていたので、その成長ぶりにびっくり。陽南子とすっかり意気投合して仲良く遊んでました。
そのうち外の草っぱらに子どもが遊べるスペースを作りたいなあと計画中。子どもが遊ぶのを見ながらお母さんとお父さんはゆっくりとお茶が飲めるっていいでしょう?

今日は夫と二人の営業でまたちょっとバタバタとしてしまいました、でも今日はそれほどお待たせせずに出来たでしょうか……。
何とか初めての連休が無事に終わりました。ご来店下さった皆さま、本当にありがとうございました。
営業が終わって、家族の夕飯の時間。今日はカフェのスペースで食べてみました。みんなで「やっと店がはじまったんだね」としみじみ。
これからがほんとうの日常。私たちの日々の営みとなっていくんだなあ。

101009_3

オープン3日目

101011_1

オープンして3日目。初日、2日目に来てくれていた「藁珈琲洞」のシゲさんがお休みなので、初の夫婦ふたりでの営業。
朝から雨がザーザー降っていて、今日はどうかしら?と思いながら、お昼まで雨が残りひっそりと開店。それでも雨の中、君津より以前からのお客さまがご家族で。臨月のお腹を抱えて来て下さいました。
雨は昼過ぎから小ぶりに。東京、鎌倉、そして君津から、以前のうつわや草soからのお客さま。近所の方や友人も来てくれて、本当に本当にありがとうございます。
雨がやんで、お日さまも顔を見せてくれました。気持ちのいい夕方。
「この場所でよかった」と、改めて思える、そんな日。夫とふたりでの営業も無事に終わりました。

101011_2

もう一つお知らせ。
我が家が紹介されている雑誌が出ました。

「casan(カーサン)」(辰巳出版)。
テーマは「ていねいな暮らし〜母から教えてもらったこと〜」。
よかったら本屋さんで見つけてみて下さい。

101011_3

営業日は金・土・日曜日ですが、今日は特別営業しています。
お天気も良さそうです。ぜひお出掛け下さい!
お待ちしています。

2010年10月10日 (日)

オープンしました!

101009_1

8日の金曜日、何とか無事にオープンしました。
初日は朝からすっきりといいお天気に恵まれて、近所の友人や知人の方々がたくさん駆けつけて下さいました。東京からも、うつわや草soの時からのお客さまが電車とバスを乗り継いでいらして下さって……本当に本当にうれしかったです。ありがとうございました。
慣れないことでだいぶんお待たせしてしまった方もたくさんあり、申し訳なかったです。今度はもっともっと心地よい時間を過ごしていただけるように頑張ります!

昨日は一転して朝から雨。
雨の中「ホームページを見て」と宇都宮から房総旅行にいらしたお客さまが来て下さいました。
店がはじまって、いろんな人がこの場所を訪ねてくれる。いろんな人に会える場所になることが私たちもとてもうれしくワクワクしています。
また是非お訪ね下さい。

そして、またまた大切なことをお伝えしておりませんでした。
営業日です。
しばらくは週末のみ
金曜日〜日曜日 11:30〜18:00です。

でも今週は特別に明日11日(月・祝)も営業致します!
もしこのブログを見て下さった方、月曜日はお天気良くなるみたいです。
ぜひぜひ遊びに来て下さい!
お待ちしてます。

101009_2

2010年10月 6日 (水)

うつわや+cafe 草so

101007

遅くなりましたが、昨日DMを発送させていただきました。
今日、早速「届いたよ」のメールなどいただいています。ありがとうございます。

そう、そして、やっと気が付きました。。。
ブログを見て下さっている方に、大切なことをお伝えするのを忘れていました。
新しい店の場所です。
HPを更新しています。ご確認下さい。

うつわや+cafe 草soの地図→

何ともバタバタです(汗)。

もうすぐオープン!

101006

いよいよ、ようやく8日のオープンが近くなってきました。
何だかバタバタです。
でも、昨日無事に保健所から営業許可証もいただきました。

そして、、
市川孝さんからカレー皿が届きました!
定番のリムつきの大皿に加え、今秋新しく加わった深皿も。
これに野菜のカレーをのせたら美味しそうだなあ。
カレー皿はカフェで使わせてもらい、器の店でも販売します。

田谷直子さん、郡司庸久さん慶子さんのカレー皿ももう直届く予定。
楽しみ楽しみ。

そして、もう一つのお楽しみ。
オープン初日と9日に、藁珈琲洞のシゲさんが珈琲を淹れに来てくれます。
藁珈琲洞のHP
http://waracoffeedo.com/

シゲさんは今近所のLove & Riceのみんなと共同生活をしながら、いろいろなイベントで珈琲屋さんをされてます。彼の焙煎した「土のブレンド」、とっても素敵な香りとコク。その日の具合でちょうどいいブレンドを用意してくれるそうです。

オープンまであと2日です。。。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »