« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

小屋完成

100930

今日は9月30日。そうだ、9月は30日までしかなかったんだ!明日からは10月、10月8日の店のオープンまであと1週間。気持ちばっかり焦っています。

やっと器を販売する小屋の内装が完成しました。断熱材もなく板がむき出しだった壁は断熱材を入れボードを張り、漆喰の下地材を仕上げにして土壁っぽい質感。コンクリートの床には一部古材を張って空間を仕切りました。私も少し手伝ったけれど、ほとんど全部夫がひとりで内装をやってくれました。本職の大工さんにも「上出来!」とお褒めの言葉をいただいて、やれやれホッと一息です。
早速棚を置いてみたり、青山の店でずっと愛用していた火鉢も真ん中に鎮座しています。ここの棚が全部出来たら器を並べていよいよお店っぽくなってきました。

今週はじめには東京へ家具を探しに行きました。目黒通りにある「乙ファニチャー」、なかなかいいです。今までも何度か通っていて、今回もまたカフェのテーブルなどこちらでいろいろ調達させてもらいました。カフェの方もやっとお店っぽくなってきましたよ。

いよいよですよ。頑張らなきゃです。

2010年9月23日 (木)

あわのわコミュニティカフェ&マーケット

100923_1_2

本日、秋分の日、あわのわコミュニティカフェ&マーケットが開催されました。
朝のうちは晴れ間も見えて「もしかして天気予報が外れるか?」なんて期待もチラホラ、でもやっぱり降りました、時にはザザーっと大雨が。
でもたくさんの人が訪れてワイワイとにぎやかな楽しいイベントでした。お陰様でカレーは完売。10月8日のオープンに先がけて、いい宣伝になったかな。

イベントの最後はみんなで手作りみつろう蝋燭に、広島の原爆の残り火からずっと守られてきたという「平和の火」を灯して、平和を祈り、歌い踊り、皆の心がひとつになって、心豊かな楽しいエンディングとなりました。

ほとんど一日中瑞季をおんぶして、もう腰がヘトヘトだけれど、楽しく長い一日でした。

100923_2

2010年9月21日 (火)

秋分の日は……

100921_1

これもやらなきゃ、あれもやらなきゃ、とあれこれ考えながら、なかなか進まずにいるような……、でも少しずつ出来てきました。器販売のための小屋の内装はもう少しで完成。什器の制作も何となく目処がついたかなあ。
まずは、外に置くテーブルを作りました。天板以外は家や物置小屋の建築であまった材料です。なかなかかわいいのが出来ました。ここに座ってお茶を飲みながら田んぼを眺めるのもなかなか気持ちよいです。

いよいよ「あわのわコミュニティカフェ&マーケット」に出店の日がせまってきました!今度の23日、秋分の日です。cafe 草soのカレー屋さん、どうなることやら。。。何よりお天気が良いといいですが、ちょっと予報があやしいそうで……。
いろんなライブやトーク、そしてたくさんの出店が楽しみ楽しみ。是非おでかけ下さい。

100921_2

2010年9月18日 (土)

開店準備中

100918

昨夜、窓の外に見える月がとても明るかった。まだ満月までには数日あるのに、月の光で影ができるほど。
今度、この月がまんまるになる日は「あわのわコミュニティカフェ&マーケット」に出店で、その次の新月にはいよいよ店のオープン。

器を販売するスペースの内装が急ピッチで進んでいる。こちらもやはり壁は漆喰に。でも真っ白のではなく、本来は下地になるボードベースというものをそのまま見せたものにしてみようと思っているところ。ちょっと土壁っぽい感じ。
陽南子も張り切ってお手伝い。見て下さい!なかなか様になってるでしょ!小さなコテをしっかり持って、頑張って一緒にやってくれました。
明日には壁と天井が塗り終わり、いよいよ什器の制作に入れるかな……。

2010年9月13日 (月)

運動会

100913

11日の土曜日、幼稚園の運動会があった。近くの小中学校と合同の運動会。朝から快晴、素晴らしい運動会日和。
9月に入ってから、幼稚園で毎日かけっことバルーンの練習をしていて、家でもしょっちゅう「位置について、よ〜い、ピッ!!!」とかけ声をかけて走る練習をやっていた。やっとその本番の日がやってきたのだ。かけっこのときは陽南子の順番がくると私までドキドキ。一生懸命走ってるのを見てたら涙出そうになってきた。きっとどの親もそうなんだろうね。
それにしても、運動会ってずっと変わらないものなんだろうか。私が小学校や中学校のときと内容はほとんど変わらず、徒競走やリレーがあり、組体操があり、騎馬戦があり、応援合戦があり、時々最近流行の音楽がかかる以外は何一つ変わらないみたい。それはそれでいいことなのかな。懐かしいやら、自分の昔のことを思い出して気恥ずかしいやら……。
陽南子も通う予定の学校、山が見える広いグランドが気持ちよかった。芝生の校庭っていいね。子どもが減ってしまっているので、小学校と中学校を合わせても400人くらいの小さな学校。そう考えると、今の幼稚園で一緒のお友だちが中学校までずっと一緒ってことか……。まあそういうものなんでしょうか。
とにかく、気持ちのいい運動会の一日。カメラを手に必死にわが子を追いかけてました(笑)。

2010年9月 9日 (木)

台風が過ぎて……

台風が過ぎて何だか急に秋が来たみたい。今日はお昼から陽ざしが戻ってきたけれど、夕方にはまたす〜っと涼しい空気。もう夏も終わりなんだ……。

瑞季がようやく歩きはじめた。用心深く一歩一歩。まだほんの3歩くらいしか歩けないけれど、日に日にしっかりと歩くようになってきた。二本足で立つようになると、顔つきや雰囲気が突然変わるような気がする。相変わらず好奇心の固まりではあるけれど彼女なりにいろいろ判断しているようで、話しかけるとしっかりとした表情で返事をしてくれる。もちろん言葉はまだだけれど、頷いてみたり首を横に振ってみたり、「ウ〜ウ〜」と声を出したり。ご飯もしっかり食べるようになってきたし、こうなると次の課題は「断乳」かな……。

店の準備は、ただいま器の店舗になる小屋の内装中。外側は母屋と同じ大工さんが作ってくれたのだけれど、断熱をしていなくて壁も張っていない状態だったのを、主人がせっせと断熱材を入れ、ボードを張り、仕上げは漆喰の下地材をそのまま残すような感じにしようと計画中。ここの内装が終わったら今度は棚を作り、カフェのテーブルを作り……。間に合うかな。。。
もうスタートする日にちを決めてしまったので、もし間に合わなければそのままの状態でオープンするかな???なんてことにならないように頑張ろう。

100909_2

2010年9月 2日 (木)

あわのわコミュニティカフェ&マーケット

100902

長かった夏休みが終わって、昨日から9月。我が家も陽南子の幼稚園がはじまり、いつもの日常に戻りました。実に濃い夏休みでした〜。
8月最後の週にも、清和の森の川へ遊びに行ったり、ブラウンズフィールドでの「green pairents party」というのに参加したり、いろいろ盛りだくさんの毎日でした。
しかし、9月に入ったというのにこの暑さ。記録的な猛暑らしいです。ジリジリと暑い夏の陽ざしが照りつけて、見て下さい!この真っ青な空!!
秋の気配はまだまだのようです。

さて、うつわや+cafe 草so、9月にオープンを予定していると以前お知らせしておりましたが、当初予定していたオープンの日、9月23日秋分の日に鴨川のあわのわコミュニティカフェ&マーケットというのが開かれることになり、まずはこちらに出店することとなりました。
今回で9回目となるこのイベント、鴨川へ移住してきたいろいろなアーティストたちが集まってワイワイと楽しいイベントです。
詳しくは→
http://d.hatena.ne.jp/awanowa/20100831

そして、肝心の店のオープンですが、10月8日(金)を予定しております。
只今、懸命に内装工事中。果たして間に合うのやら……。「まずはオープンしてしまおう!」という感じのノリになってきました。まだまだ発展途上の状態とは思いますが、どうにか間に合いますように……。あとひと月ちょっと、頑張ります。
その頃には涼しくなって過ごしやすくなっているのでは……。実りの秋、どうぞ鴨川へお出掛け下さい。
またこのブログでもオープンの詳細をお知らせしていきます。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »