« 夏祭り | トップページ | 楽しい夏休み »

2010年8月16日 (月)

残暑お見舞い申し上げます

100816

蝉がジリジリと鳴いて、じっとしているだけでも背中を汗がツーッと流れてくる、そんな暑い日です。祭りが終わってからしばらく雨が降ったりやんだりのぐずぐずしたお天気で、パッとしないお天気だけれどそれほど暑くなく過ごしやすかったのが、この二日ほど、またもやジトッとした暑さが戻って来ました。まだまだ夏は終わっていなかった……。
あまりに暑いので今日は久しぶりに土間で水遊び。陽南子も瑞季もとっても楽しそう。不思議だけど見ているだけでちょっぴりこちらも涼しくなりました。

コヅカアートフェスティバルが昨日で終わりました。私は残念ながら初日は行かれなかったけれど、10日と最終日の昨日はライブを観に行きました。特に昨日は山の下に車を止めて、森の中の会場までテクテクと山を登りました。暑い中瑞季を抱っこして、それはそれはヘトヘトになったけれど、そうやって山道を歩いて初めて、こんな風景だったんだ〜と発見することもたくさん。いつも車で動いてしまうけれど、見慣れた道でもたまにはこうやって歩いてみると違った風景が見えてくるかもしれないな。
会場に着いて、ライブを観る前に腹ごしらえ。awanovaのカレーやおにぎりやコロッケやピタサンドイッチを頬張って、デザートに梅ジャムのタルトまでいただきました。はっきり言って食べ過ぎ?相変わらず大食感の我が家族。
ライブは最初のグループには間に合わず、聴けたのはamamaniaとムビラトロン。amamaniaのライブではエリさんのベリーダンス。その妖艶な美しさにビックリ。習ってみたいけれど私には向いてないでしょうか……。ムビラトロンは3年ほど前に酒蔵の寺田本家さんで偶然ライブを聴いてから久々。前にも聴いたジャマイカンソングがまた聴けて嬉しかった。森の中で思い思いに過ごしながらライブを聴いて、気持ちのいい時間でした。すっかり周りが暗くなって、ムビラトロンのライブが大盛り上がり。今年初めてのコヅカアートフェスティバルは大成功だったと思います。
開催に向けて準備してきた人たちには本当にいろんな苦労もあったと思うけれど、このイベントがこれからもっともっと楽しいものになることはきっと間違いないでしょう。
夜、ライブが終わって、また真っ暗闇の山道をテクテク歩いて帰りました。夜の山道ってホントに暗いです。これもたまに味わうといいみたいです。

夏休みはこれから後半戦。我が家はまた店作りの毎日です。

« 夏祭り | トップページ | 楽しい夏休み »