« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | あわのわコミュニティカフェ&マーケット »

2010年8月25日 (水)

楽しい夏休み

100825

西荻窪に住んでいた頃、陽南子と毎日のように通っていた「いつもの公園」で出逢ったお母さん友だちが鴨川へ遊びに来てくれた。大人6人、子どもがなんと11人。我が家を含めると総勢21人。特に広い訳ではない家にこれだけの人数が集まるとなかなかの迫力。それにしても子どものパワーはすごい。ワイワイガヤガヤ、にぎやかに楽しい2日間だった。
家の外にタープを張って、食事は外で。晩ご飯にはお得意のカレーをみんなでおなかいっぱい頬張った。夜は焚き火をして花火して、男の子って何だか無性に火に惹かれるみたい。みんなうれしそうに焚き火を囲んでいた。
夜、子どもたちが寝静まって親だけの楽しいおしゃべりの時間。話していると西荻に住んでいた頃を思い出して少し胸がキュッとなる。思えば、西荻は子どもを出産し、最初の子育ての一番大変だった時間を過ごした場所。毎日のように陽南子と手をつないで通った公園で、子育てのことをあれこれおしゃべりしていた時間ってとても大切だったんだなと思う。独りで子どもと向き合っていたらパンクしちゃうこともあるけれど、公園で子どもを追いかけながら何気なくおしゃべりしていることで、そういう時間があって精神的にバランスが取れていたところもあるような気がする。
夜、しゃべりながらみんなでパンをこねこね。寝ている間に冷蔵庫でじっくり一次発酵させて、翌朝は焼きたてパンの朝ご飯。発酵しすぎたかと心配したけれど、何とか美味しく焼けてよかった〜。みんな思い思いに座るところを見つけて「いただきます!」。外で食べるご飯ってなぜだかとっても美味しいんだよね。
その後、みんなで妹のところの畑を見学に。トマトやピーマンやにんじんを畑で採って、そのまま食べた。いつもの野菜より濃い味がする!みんな普段はあんまり好きじゃないピーマンやにんじんもむしゃむしゃ食べてた。
最後に鴨川の海で遊んで、駅へ見送って、「また遊びに来てね〜」と手を振ってお別れ。家に帰ってガランとした部屋を見ると何とも寂しい気持ち。またひとつ楽しみにしていた夏のイベントが終わってしまった。それにしても今年の夏は長いなあ。いろんなことがあって充実した夏休み。でもそれももうすぐ終わり。本腰入れて店の再開準備をしなきゃです。

« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | あわのわコミュニティカフェ&マーケット »