2016年8月10日 (水)

かき氷!と8月の営業について

160810_2

藁珈琲洞と季節のおいしいもの

8月13日(土)14日(日)の二日間

シゲちゃんとつかさちゃんとにこちゃんが来てくれます

シゲちゃんの美味しい珈琲とつかさちゃんのかき氷、

にこちゃんの可愛い笑顔に出会えます。

写真は以前の出店風景を撮影したもの。

シゲちゃんに提供していただきました。

今回は特別、手作りシロップに草soのうめジャムをアレンジしたものを加えてくれる予定。

私たちもとっても楽しみ。

暑い暑い夏です。店内クーラーなしですが、

しっかり夏を満喫できることでしょう!

160810_1

8月の営業は、この週末(12日・13日・14日)だけです。

8月12日(金)は通常通りの営業。

あとはお休みをいたします

どうぞよろしくお願い致します。

___________

うつわや+café 草so

千葉県鴨川市平塚1639-1

04-7098-0268

11:30~17:00(16:00カフェ ラストオーダー)

http://www.so-kurashi.com

https://www.instagram.com/so_miako/

https://www.instagram.com/toruhatanaka/

______________________

2016年8月 8日 (月)

夏祭り

160808_1

大山の祭りが終わりました。

ほっとするやら淋しいやら……

上の写真は大人神輿がうちの上を通るところ。

里山の景色に神輿、なかなかいい風景です。

下の写真は夜祭りの屋台。

大山の6つの地区から屋台が集まります。

このために子供たちは太鼓の練習に励むのです。

クライマックスには打ち上げ花火。間近で上がる花火はなかなかの迫力です。

160808_2

思えば引っ越して最初の祭りは、瑞季が1歳、陽南子が4歳。

瑞季を抱っこして子供神輿に付いて行くだけで精一杯だったのが、今年は真夜中まで子供たちも元気に祭りを満喫しました。

この祭りがあるから地元の人たちがつながり、地域が活気付く。田舎ならではの祭りの良さを実感できたような気がします。

160808_3

そして、次は稲刈りの季節。

うちの田んぼも出穂。

花が咲いていました。

ここから40~45日くらいで稲刈りが良いそうで、うちの稲刈りは9月後半の予定。

台風の風に負けないように頑張って、稲刈りまでどうか倒れずにいてほしい。

____________

8月は今週末、

12日(金)・13日(土)・14日(日)のみ営業いたします。

13日と14日

「藁珈琲洞と季節の美味しいもの」のシゲちゃんとつかさちゃんとにこちゃんが来てくれます。

美味しい珈琲とかき氷を出してくれます!

店内は暑いですが、自然の風の涼しさを感じにぜひお越し下さい!

8月の他の週末はお休みをいたします。

あらかじめご了承下さい。

___________

うつわや+café 草so

千葉県鴨川市平塚1639-1

04-7098-0268

11:30~17:00(16:00カフェ ラストオーダー)

http://www.so-kurashi.com

https://www.instagram.com/so_miako/

https://www.instagram.com/toruhatanaka/

______________________

2016年7月18日 (月)

夏の営業について

160717_1

いよいよ夏休みです。

棚田も青々と美しくなってきました。

上の写真は数日前の大山千枚田です。

夕方の散歩の時に。

____________

夏の営業についてお知らせします。

7月、金・土・日曜日は通常通りの営業。

18日(月)海の日は祝日ですがお休みです。

イベントの出店が2つあります。

7月26日(火)

11:00~

コヅカアートフェスティバル の森のキッチンに出店です。

カレーとドリンクとスイーツなど。

コヅカアートフェスティバルはいよいよ今週末からスタートです。

今年も野外展示やワークショップ、ライブなど楽しい企画がたくさん。

ぜひ遊びにいらして下さい。

7月27日(水)

15:00~

awanova夏祭り に出店です。

場所を里山デザインファクトリーに変えて、夏祭り・盆踊りのawanovaです。

草soはどんなものを出そうか思案中。

流しそうめんやかき氷などなどもあるそうです。

こちらも楽しみなイベント。

8月は……

お盆の12日(金)13日(土)14日(日)の3日間のみ営業致します。

その他はお休みいたします。

ご了承下さい。

草soの店内クーラーがありません。

風がない日は暑いです。

あらかじめご了承下さい。

___________

うつわや+café 草so

千葉県鴨川市平塚1639-1

04-7098-0268

11:30~17:00(16:00カフェ ラストオーダー)

http://www.so-kurashi.com

https://www.instagram.com/so_miako/

https://www.instagram.com/toruhatanaka/

______________________

2016年6月27日 (月)

臨時休業のお知らせ

160627_1

誠に勝手ながら

73日(日)は都合によりお休みいたします。

ご了承下さい。

74日(月)はawanova に出店します。

今回はパン各種に加えて、久しぶりに草soのカレーも出店です。

awanovaは里山デザインファクトリーへの移転が決まり、今までの場所での開催は今回が最後になるそうです。

ぜひお立ち寄り下さい。

______________

田植えから約1ヶ月が経ちました。

田んぼの稲はスクスク。そして雑草もスクスク。

草取りがやはり大変ですが、今が頑張りどころでしょうか。

最初の写真は昨日の夕焼け。

とても綺麗な夕焼けでした。

160627_2

そして、ひとつご報告。

新しく家族が増えました。

よつば 3ヶ月の女の子です。

今日でうちに来て一週間になりました。

犬との暮らし、初めてで分からないことだらけですが楽しいです。

___________

うつわや+café 草so

千葉県鴨川市平塚1639-1

04-7098-0268

11:30~17:00(16:00カフェ ラストオーダー)

http://www.so-kurashi.com

https://www.instagram.com/so_miako/

https://www.instagram.com/toruhatanaka/

______________________

2016年6月 9日 (木)

田んぼ仕事の記録 2

160609

田植えが無事に終わりました。

今までのおよそ5倍くらいの広さの田んぼが新しく加わり、しかも棚田で大小大きさも形もいろいろな田んぼ。田起こしから畔塗り、そしてやっと水がたまった田んぼです。

田植え前の水が張られた田んぼが一番美しいと、今年改めて確信しています。

特に夕焼け空が鏡のように映り、うっとりする美しさ。

5月の中旬、毎日のように夕焼け空を眺めました。

この景色を守りたい。そのために米作りをしているのだと、しみじみと思う日々。

160609_1_1

5月22日から田植え開始。

まずはコシヒカリ。小さな田んぼで、去年近所の農家さんからいただいた田植え機の試運転、と思ったら、これがなかなか大変。慣れない機械で初めての田んぼ、しかも一年休んでいたあとで田んぼを平らにするのが難しく、田植え機で植えたはずが苗がプカプカ。植えた後、浮いた苗を手で挿し直しながらの作業。これなら手植えの方がよかったよ~(涙)と言ってしまうくらい。

でもこの広さ、まさか全てを手植えというわけには行かず、夫は必死で田植え機と格闘、少しでも浮き苗が減らせるように頑張りました。おかげで一番大きな田んぼの田植えが終わった頃にやっとコツをつかんだ様子。まずは約半分くらいの田んぼにコシヒカリの苗を植えました。

補植の作業だけではつまらないので、小さな田んぼ2枚は友人にも手伝ってもらって手で植えました。静かな田んぼでひとつひとつ手で植えていく田植えはやはり贅沢な楽しみです。

6月1日、田植え6日目で、コシヒカリとプリンセスサリー、全ての田植えがひと段落し、あとは補植をするのみとなりました。

160609_1_2

植えたと思ったら、補植をしつつ、今度は草取り作業。

下の写真は自作のチェーン除草機で夫が草取り作業中(田んぼの端っこに見える)。

この広さの田んぼを全て無農薬で、つまり除草剤を使わずにやる、というと、近所の農家さんはみんな「体気をつけて……」と心配してくれます。それくらい草取りの作業が大変だということで、今年は今までの5倍くらいとなると、どのくらい大変なんだか想像もつかず、とにかくやってみよう。というわけで無農薬に挑戦です。

初期に自作のチェーン除草機を入れて、あとは近所の方に貸してもらった「田ぐるま」という株の間に入れて除草する道具と、ひたすら腰をかがめて手で草を取る、という作業。

これはこれからひと月くらいの間に行います。

160609_3

田んぼにかかりっきりになっている間に畑の草も伸び、植えたいと思っていたカボチャやスイカの苗も大きくなって、合間に子供たちも一緒に畑作業。

おまけに、昨日は棚田に続く新たな場所を耕して、さらに畑が増えました。

すっかり農家な毎日です。

160609_6

___________

うつわや+café 草so

千葉県鴨川市平塚1639-1

04-7098-0268

11:30~17:00(16:00カフェ ラストオーダー)

http://www.so-kurashi.com

https://www.instagram.com/so_miako/

https://www.instagram.com/toruhatanaka/

______________________

2016年5月27日 (金)

房総スターマーケット

160527_1

529日の日曜日

大多喜ベジタブルガーデンでの

房総スターマーケットに出店します。

通常の営業はお休みを致します。

あらかじめご了承下さい。

___________

久しぶりの房総スターマーケット

今回は少し規模を縮小しての開催だそうです。

でも、いつもの美味しいお店いろいろ出店される予定、

私たちも毎回楽しみなイベント、

ぜひ遊びにいらして下さい。

詳しい情報はスターマーケットのFBページへ。

カフェ草soからは

いつもの野菜と豆のカレー

自家製酵母パン(プチパンと食パン)

レーズンバー/ゴマクッキー

夏みかんゼリー

ドリンクは

自家製ジンジャーエール

いちごラッシー

アイスチャイ

……など。

の予定です。

160527_2

___________

うつわや+café 草so

千葉県鴨川市平塚1639-1

04-7098-0268

11:30~17:00(16:00カフェ ラストオーダー)

Homepage → http://www.so-kurashi.com

Instagram(Miako)→ https://www.instagram.com/so_miako/

Instagram(Toru)→ https://www.instagram.com/toruhatanaka/

______________________

2016年5月11日 (水)

田んぼ仕事の記録 1

160511_1

今年から田んぼが増えました。

今まで借りていた田んぼの6倍くらいの広さ。

農業委員会の許可も取り、正式に農家登録をして田んぼを借りて、地域の農家組合にも入れてもらい、我が家も立派に(?)米農家です。

苗も今までは購入していましたが、数がたくさん必要なので、近所の農家さんの協力のもと、ハウスを貸していただいて育苗からやることに。

上の写真はコシヒカリの種籾。

種まき前に10日ほど水につけておいたものです。

小さな芽が出ています。

4月28日、種まき。

ベルトコンベヤーに苗箱を並べて土と種を入れていく機械を使わせてもらって、種まきしたのはなんと160箱。

コシヒカリが90箱、インドの香り米(バスマティ)と日本のお米のかけ合わせでつくられたプリンセスサリーが70箱。

160511_3

3日間はその農家さんの納屋の中の室のようなところに入れて芽を出して、4日目にビニールハウスに移しました。

小さな芽がたくさん出た苗箱をひとつずつハウスに並べます。

日曜日のカフェの営業後に作業したので、子供たちも手伝ってくれました。

160511_4

ハウスに移してから1週間後のコシヒカリの苗の様子。

毎朝水やりをしに行っている夫の撮影。

朝露がきれいです。

160511_2

新しく借りることになった田んぼ。

左下に見えるのは田起こししている夫。

とにかく景色が抜群の場所。

ここでの米作り、これからどうなることでしょう。

田植えは5月終わり頃の予定。

___________

うつわや+café 草so

千葉県鴨川市平塚1639-1

04-7098-0268

11:30~17:00(16:00カフェ ラストオーダー)

http://www.so-kurashi.com

https://www.instagram.com/so_miako/

https://www.instagram.com/toruhatanaka/

______________________

2016年5月10日 (火)

5月29日の営業について

160510_1

ゴールデンウィークが終わって、静かなカフェの窓から
緑の景色がきれいです。
ゴールデンウィーク中、たくさんのお客さまにご来店いただきました。
ありがとうございました。
今年は通常通り金〜日の営業のみで、3日4日5日の祝日にご来店、お問い合わせをいただきましたお客様には大変ご迷惑をおかけしました。
5月29日(日)は大多喜のベジタブルガーデンで行われる房総スターマーケットに出店のため、営業はお休みです。
房総スターマーケット、前回の開催で一旦終了したのですが、今回から規模を縮小して、改めて行われることになりました。詳しくはまたお知らせします。
___________
160510_2
ゴールデンウィークの連休中、お天気にも恵まれて、私たちも子供たちと一緒にゆっくりと過ごしました。
田んぼ仕事をしつつ、
海へ山へ……
本当にここは恵まれた場所だとしみじみと感じるゴールデンウィークでした。
上の写真は岩井の海岸。
甥っ子たちも一緒に。
強風にもめげず子供たちも楽しそうに遊んでおりました。
ここまで車で20分くらいなのに、なかなか来られず久しぶりの海遊び。
160510_3
翌日は山登り。
御殿山へ。
こちらはうちから車で10分くらい。
午後3時頃から登ったので、私たち家族以外誰もいなくて頂上でものんびり遊びました。
山の中は涼しいし、この時間もなかなかおすすめです。
気軽に登山気分が味わえる、子供たちもお気に入りの山。
本当に楽しいゴールデンウィークでした。
あっという間に5月も半ば。
苗の生育も順調で、我が家の田植えは今月終わり頃の予定。
山の緑も色濃くなってきました。
ふと漂う栗の花の香りもこの季節ならでは。
ぜひ初夏の棚田を眺めにいらして下さい。
___________
うつわや+café草so
千葉県鴨川市平塚1639-1
04-7098-0268
金〜日曜日営業
11:30〜17:00(16:00カフェラストオーダー)
___________

2016年4月27日 (水)

ゴールデンウィークの営業について

160427_3_2

いよいよ、ゴールデンウィークです。

今年は、金、土、日曜日のみの営業です。
3日(火)4日(水)5日(木)はお休みです。

新緑の房総、ご来店お待ちしております!

_______________

160427_2

今年から田んぼが増えました。
今までのざっと6倍くらい。
上の写真はその一部です。

なので、すっかり米農家です。
3月から、まずは1年放棄された田んぼ周りの草刈りから、田起こし、畔塗り、代掻きと、せっせと田んぼ準備しています。
明日は稲の種まき。
今年は量が増えたので、近所の農家さんに協力してもらい、育苗もしていく予定です。
どうなることやら、お米作りのいろいろはまたご報告します。

160427_1_2

_______________

うつわや+café 草so
千葉県鴨川市平塚1639-1
04-7098-0268
金~日曜日営業
11:30~17:00(16:00 カフェL.O.)
http://www.so-kurashi.com/index.html
https://www.instagram.com/so_miako/
_______________

2016年4月 8日 (金)

春の新メニュー

160408_1

今週からメニューが変わります。

カレーは
春キャベツと春にんじんに里山の筍が入ります。
写真は今週仕入れた筍。
カレーに筍、シャキシャキとした食感がなかなか美味しいのです。
今の時季だけの貴重な美味しさ。

160408_2

スープのメニュー
春にんじんと新玉ねぎのポタージュです。
春にんじんの香り、新玉ねぎの瑞々しい優しい甘みが広がる美味しいポタージュ。
自家製パンにも良く合います。

160408_3

ケーキは
苺とアーモンドのケーキ。
旬の苺をジャムにしてマーブル模様に混ぜ込んだケーキです。
スライスアーモンドのカリッとした香ばしさが美味しい。

この辺りの桜も満開です。
里山の桜もいいものです。
佐久間ダムの桜も見事だそう。
ぜひお出かけ下さい。

_______________

うつわや+café 草so
千葉県鴨川市平塚1639-1
04-7098-0268
金~日曜日営業
11:30~17:00(16:00 カフェL.O.)
http://www.so-kurashi.com/index.html
https://www.instagram.com/so_miako/
https://www.instagram.com/toruhatanaka/
_______________

«西山光太さんの器